2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 髙坂 映子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T13F |
クラス |
概要
学修到達目標 | scienceやtechnologyに関する英語エッセイを扱ったテキストを用いて、技術英検3級・4級に対応できる語彙や文法、読解力を養い、ロボットや人体・健康等に関する文章に触れることで、知的好奇心を刺激し、幅広い知識の習得ができる。さらにサブテキストにより他分野に渡る理工系英単語・熟語も習得できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施する 文法事項を確認しながら英文を精読し、演習問題に取り組み、課題を提出する 下記の授業計画は状況に応じて変更する場合があります。 |
履修条件 | 技術英検3級に対応できるよう、テキストは中級レベルであるため、基礎的な語彙や文法が習得できていること。 |
授業計画
第1回 | 授業方法や履修上の注意点などについての説明および演習と解説等 Unit 7: Convenience Stores in Japan (Reading) & Vocabulary Lesson 6 [事前学習]シラバスに目を通しておく(30分) [事後学習]ガイダンス内容を整理し、テキスト構成を確認し、後期の学習計画を立てる(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7: Convenience Stores in Japan (Exercise) & Vocabulary Lesson 7 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第3回 | Unit 8: Learn English with a Robot (Reading Passage 1) & Vocabulary Lesson 8 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第4回 | Unit 8: Learn English with a Robot (Reading Passage2/Exercise)/Vocabulary Lesson9 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第5回 | Unit 9: Noise Level and Disease (Reading Passage 1) & Vocabulary Lesson 10 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第6回 | Unit 9: Noise Level and Disease (Reading Passage 2&Exercise)&Vocabulary Lesson 11 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第7回 | Unit 10: Reading Faces (Reading Passage 1) & Vocabulary Lesson 12 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第8回 | Unit 10: Reading Faces (Reading Passage 2 & Exercise) & Vocabulary Lesson 13 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第9回 | Unit 11: Meditation and Sports (Reading Passage 1) & Vocabulary Lesson 14 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第10回 | Unit 11: Meditation and Sports (Reading Passage 2 &Exercise)&Vocabulary Lesson 15 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第11回 | Unit 12: Digital Disabilities (Reading Passage 1 ) & Vocabulary Lesson 16 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第12回 | Unit 12: Digital Disabilities (Reading Passage 2 & Exercise ) & Vocabulary Lesson 17 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第13回 | Unit 13 : Euglena Dietary Supplements (Reading Passage 1 )& Vocabulary Lesson 18 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第14回 | Unit 13 : Euglena Dietary Supplements (Reading Passage 2 & Exercise )& Vocabulary Lesson 19 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第15回 | 後期の学習内容を総まとめし、解説を加えさらに理解を深める [事前学習]後期の学習内容を振り返り、気づいた点をチェックする(30分) [事後学習]授業でのまとめで気づいた点を確認、記録する(30分) |
その他
教科書 |
小林 敏彦 Bill Benfield 『Science in Our Daily Life』 成美堂
佐藤 誠司 『A Shorter Course in Science and Technology Vocabulary』 南雲堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
毎回の課題提出による平常点100% 課題の未提出は欠席、提出期限後からフィードバック提示前までの提出は遅刻、それ以降の提出は欠席とします。1遅刻は1/3欠席と計算し、全課題の2/3以上の提出者が評価対象となる。新型コロナウイルスの影響に伴い、今後変更がある場合は「お知らせ」等で伝達します。 |
質問への対応 | CSTポータルⅡ「掲示板」「お知らせ」または「フィードバック」にて対応 |
研究室又は 連絡先 |
CSTポータルⅡ「掲示板」 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
詳細は初回授業時に説明するので、シラバスに目を通したうえで、必ずCSTポータルⅡを参照すること。 受講希望者多数の場合セレクションを行うため、受講許可を得るまで、テキストの購入および履修登録をしないこと 。 |