2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 地理学 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 梶山 貴弘 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T33H |
クラス |
概要
学修到達目標 | 人間生活は,自然環境が取り巻いた地表面空間で展開されている。人類は,とくにその舞台となる地形・地質資源を利用して都市を発展させてきたが,自然環境の摂理に沿わないそれらの利用・改変・破壊は,自然災害や自然環境問題を生じさせることになる。したがって都市における生活では,人間生活と地形・地質環境との関わりを理解する必要がある。 本授業では,地形・地質(地層・岩石)を中心とした自然環境の基礎,およびそれらと人間生活との関わりについて理解することが出来る。また主題図・地形図の読図から地理現象を読み解く技術を修得することが出来る。 |
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授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施する(オンデマンド型)。基本的な流れは,解説動画を視聴し,その後で練習問題を解いて提出する。一部の授業では,主題図・地形図読図などに関する実習を行う。授業に関する案内は,全てCSTポータルⅡにおいて行う。なお,受講者数によっては,授業計画と内容を変更する場合がある。 扱う内容は,高校で地理および地学を履修しなかった学生を考慮して,高校の地理・地学を中心とし,一部は大学の地理学・地球科学の基礎までを含む。 |
履修条件 | 中学校社会科地理分野と中学校理科地学分野の知識と技術が必要。 「自然環境論」を履修することが望ましい。 「文化教養サブメジャーコース」の指定科目。 交通システム工学科「マネジメントコース」(JABEE)の選択科目。 |
授業計画
第1回 | 授業の到達目標・計画・評価方法,地球の構成要素と関連性,地理学の対象と分野 ・地球惑星システム,環境,自然資源,自然災害,自然環境問題,地理学と地球科学 【事前学習】シラバスを読んでおく。また中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
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第2回 | 地球の時間・空間と構造 ・時空間スケール、地質時代,地圏の構造と岩石 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第3回 | 世界スケールの地形・地質環境①:プレートテクトニクス ・プレート運動,プレート境界のタイプ,地殻とプレートの形成 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第4回 | 世界スケールの地形・地質環境②:大地形と地震・火山 ・世界の大地形,地体構造,火山と地震,大陸移動,主題図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第5回 | 日本列島の地形・地質環境 ・読図の解説,地質構造・構造線と付加体,大地形と中地形 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第6回 | 低地と段丘の環境①:低地の特徴と形成プロセス ・地形営力,地形形成作用,低地と段丘,低地の形成プロセス,水文,土地利用 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第7回 | 低地と段丘の環境②:東京低地における地形環境と人間生活 ・関東地方の地形分布,低地の自然資源・自然災害・自然環境問題、主題図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第8回 | 低地と段丘の環境③:段丘の特徴と形成プロセス ・読図の解説,段丘の形成プロセス,河成段丘と海成段丘、地形図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(180分) |
第9回 | 低地と段丘の環境④:下総台地と武蔵野台地における地形環境と人間生活 ・読図の解説,谷底低地,段丘面,段丘崖,崖麓,地形発達史 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(120分) |
第10回 | 河川地形と洪水災害①:河成堆積低地 ・河川と河流,粒径区分,河流と岩石の関係,河川氾濫,河成堆積低地 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第11回 | 河川地形と洪水災害②:茨城県における鬼怒川の氾濫と洪水災害 ・自然堤防と後背低地,洪水災害,地形図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第12回 | 地下水と温泉資源①:地層と地下水・温泉 ・地表水と地下水、地下水と地層、温泉の熱源と含有成分、日本列島の温泉分布 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(180分) |
第13回 | 地下水と温泉資源②:関東平野における温泉と温泉資源 ・地殻熱,地温勾配、温泉の利用と法律、火山性温泉と非火山性温泉 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第14回 | まとめ,補足事項,期末レポートの内容・方法 【事前学習】これまでの学習内容を整理して,不明な点を質問できるようにしておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(180分) |
第15回 | 期末レポートの作成及びその解説 【事前学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(180分) 【事後学習】期末レポートで分からなかったところは,これまでの学習内容を再確認するとともに,不明な点を教員に質問する。また今後の発展的な学習計画について考える。(60分) |
その他
教科書 |
教科書は指定しない。毎回プリントをアップロードするので,印刷すること。
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参考書 |
上野和彦ほか編 『地理学概論』 朝倉書店 2007年
高橋日出男・小泉武栄編著 『自然地理学概論』 朝倉書店 2008年
吉田英嗣 『はじめての自然地理学』 古今書院 2019年 第2版
貝塚爽平 『東京の自然史』 講談社 2011年
『高等学校地理,地学教科書』 (出版社・出版年は任意)
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成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は,期末レポート(50%),複数回分の小レポート(40%),平常点(10%)から評価する。 |
質問への対応 | 基本的には講義終了後またはオフィスアワーで対応するが,研究室在室時で対応出来る場合であればいつでも対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎 タワー・スコラ11階S1112室 船橋校舎 8号館4階842室 Eメール:kajiyama.takahiro@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 16:30
水曜 駿河台 15:00 ~ 16:30
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学生への メッセージ |
地理現象を理解するためには,その時空間スケールや,他の現象との相互作用を考える必要があるので,常に広い視野を持つように心掛けましょう。また講義での各現象の説明事項(とくにグラフや地図を用いた説明など)は,必ず配布資料やノートにメモを取るようにしましょう。なお事前・事後学習には,図書館を活用すると効果的です。 |