2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 大山 昌道 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T45G |
クラス | 全学科共通 2年生~ |
概要
学修到達目標 | 1)ピンイン(拼音)を見て,正確な中国語音を出すことができる。 2)教材各課本文の中国語(漢字)を,正確な発音で読み上げることができる。 3)既習の,中国語による平易な会話を,正しい発音で行うことができる。 4)中国語検定試験準4級レベルに到達することができる。 5)異文化理解につとめる姿勢が養われる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施する。 利用システム:主として Google Classroom を用いて授業動画配信、課題の提示・提出、フィードバックを行う。 但し,時に「CSTポータルII」も用いる。 授業形態:教材各課文法事項を解説した上で,平易な会話練習、練習問題へと進む。学生自身が “目で捉え” “耳で聴き” ,そして “口で話し” ,中国語を身体全体で経験してゆくなかで文法を習得できるよう指導する。 尚,授業は中国語検定試験準4級への対応も視野に入れて行う。 |
履修条件 | 選択 |
授業計画
第1回 | 講義内容:1)量詞の用法基礎復習 2)量詞に指示代名詞のつく場合 事前学習:量詞の用法基礎(30分) 事後学習:量詞に指示代名詞のつく場合(30分) |
---|---|
第2回 | 講義内容:1)量詞に指示代名詞がつき,「一」の省略される場合 2)「这个」「那个」「哪个」 3)「这些」「那些」「哪些」 事前学習:量詞の用法基礎 量詞に指示代名詞のつく場合(30分) 事後学習:量詞に指示代名詞がつき,「一」の省略される場合 「这个」「那个」「哪个」(30分) |
第3回 | 講義内容:第4課 1)助動詞基礎 2)助動詞 “喜歡” 3)助動詞 “想” と “要” 4)選択疑問文 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材19頁 助動詞 “想” と “要”(20分) 事後学習:①第4課本文、例文発音練習 ②助動詞 “喜歡” “想” “要”(40分) |
第4回 | 講義内容:第4課 1)前置詞「在」の用法 2)疑問詞「怎麼樣」 3)第4課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材19頁 前置詞「在」の用法(30分) 事後学習:①第4課本文、例文発音練習 ②前置詞「在」(30分) |
第5回 | 講義内容:第5課 1)~月~日 2)~曜日 3)時間詞の位置 4)疑問詞「什麼時候」 5)前置詞「跟」と「和」6)第5課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材23頁 時間詞とその位置(20分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②時間詞とその位置(40分) |
第6回 | 講義内容:第5課 1)時間量とその位置 2)離合詞 3)第5課文法事項を用いた会話練習 事前学習:教材23頁 時間量とその位置(20分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②時間量とその位置(40分) |
第7回 | 講義内容:第5課 1)「多」+形容詞 2)時刻の表現 3)第5課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材23頁「多」+形容詞(30分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②「多」+形容詞(30分) |
第8回 | 講義内容:第5課 1)前置詞「從」 2)「從~到」 3)連動文 4)第5課文法事項を用いた会話練習 事前学習:教材23頁 前置詞「從」、29頁 連動文(30分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②前置詞「從」及び「從~到」(30分) |
第9回 | 講義内容:第6課 1)完了を表す「了」の用法 2)動詞の重ね型 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材29頁 完了を表す「了」の用法(30分) 事後学習:完了を表す「了」の用法(60分) |
第10回 | 講義内容:第6課 条件を表す「了」の用法 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:完了を表す「了」の用法(30分) 事後学習:①第6課本文、例文発音練習 ②条件を表す「了」の用法(30分) |
第11回 | 講義内容:第6課 新しい状況の発生を表す「了」の用法 練習問題 プリント使用(「了」の用法) 事前学習:条件を表す「了」の用法(25分) 事後学習:①第6課本文、例文発音練習 ②新しい状況の発生を表す「了」の用法(35分) |
第12回 | 講義内容:第7課 1)助動詞「會」「能」「可以」 2)助動詞「得」 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:①助動詞基礎 ②教材33頁 助動詞「會」「能」「可以」(30分) 事後学習:①第7課本文、例文発音練習 ②助動詞「會」「能」「可以」「得」(30分) |
第13回 | 講義内容:第7課 1)二重目的語をとる動詞「教」「給」「告訴」 2)中国の通貨と値段の聞き方「多少錢」 3)助動詞「應該」「必須」 4)第7課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材33頁 助動詞「應該」「必須」(30分) 事後学習:①第7課本文、例文発音練習 ②助動詞「應該」「必須」(30分) |
第14回 | 講義内容:第7課 1)100以上の数字 2)第6、7課文法事項を用いた会話練習 事前学習:中国の通貨と値段の聞き方「多少錢」(20分) 事後学習:100以上の数字(40分) |
第15回 | 講義内容:これまでの学習内容の確認 事前学習:教材18頁~35頁(45分) 事後学習:教材18頁~35頁(15分) |
その他
教科書 |
西条正、谷川栄子、西井和弥 『チャレンジ中国語』 郁文堂 2006年 第1版
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 編 『中検準4級問題集 2019年版』 光生館 2019年
辞書は必ずしも購入の必要はない。
まずは授業に参加し,学んだ内容をしっかりと体得するように。
|
成績評価の方法 及び基準 |
課題及びその取組状況30%,小規模試験、中規模試験70%の総合評価。 ※ 新型コロナウイルスの影響に伴い変更の可能性がある。変更の場合は授業時に伝達する。 |
質問への対応 | 授業に関する質問はGoogle Classroom或いは電子メールにて随時対応する。 尚,電子メールを使用する際は「NU-Mail」を使用してください。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎講師室 担当教員メールアドレス oyama.yoshimichi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 駿河台 14:30 ~ 18:30
|
学生への メッセージ |
声に出すことが最も大切。予習も、復習も、そして授業中も。 |