2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T52B |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | 英語の長文を読みながら、語彙力・文法力・読解力を伸ばすことができる。長文を速読することに慣れ、科学及び工業技術に関する英語エッセイ等を教材として、その方面に関する 語彙・文法・読解力を身に付けることができる。工業英検3級・4級を視野にいれて学修する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習形式です。あらかじめ決められた担当部分を、担当学生が訳します。教科書の内容は、一般常識から専門的知識まで多岐にわたります。 |
履修条件 | 文法の基礎地基地を身に着けていることが望ましい。授業には積極的に参加してください。毎回授業において、次回の担当を決めますので、欠席しないよう、また予習を怠らないようにしてください。 |
授業計画
第1回 | 予習や復習、成績評価の方法、出欠席や遅刻についてなど、重要な説明をしますので、履修予定の方は必ず出席してください。「シラバス」をよく確認して、教科書はなるべく早く準備してのぞむこと。次回からPlacement test を行いますので、教科書を準備して臨んでください。 |
---|---|
第2回 | Placement test を行いますので、教科書を準備して臨んでください。 各自のWPM(読む速度)を認識しましょう。 事前学習:所要時間1時間 事後学習:所要時間1時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第3回 | Placement test を行いますので、教科書を準備して臨んでください。 各自のWPM(読む速度)を認識しましょう。 事前学習:所要時間1時間 事後学習:所要時間1時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第4回 | Unit 1 Investing yourself p12-21 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit1の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第5回 | Unit 1 Investing yourself p12-21 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit1の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第6回 | Unit 2 The Circus p22-29 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit2の 対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第7回 | Unit 2 The Circus p22-29 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit2の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第8回 | Unit 3 "I touch the future. I touch" p30-40 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,UNit3の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第9回 | Unit 3 "I touch the future. I touch" p30-40 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit3の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第10回 | Unit 4 Fruit, veggie lovers not immune to weight gain. p41-52 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit4の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第11回 | Unit 4 Fruit, veggie lovers not immune to weight gain. p41-52 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit4の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第12回 | Unit 5 International exchange programs p53-62 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit5の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第13回 | Unit 5 International exchange programs p53-62 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit5の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第14回 | Unit 6 Cancer rates in U.S. keep falling report. p63-78 事前学習:所要時間(30分)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit6のの対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第15回 | Unit 6 Cancer rates in U.S. keep falling report. p63-78 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,Unit6の対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
その他
教科書 |
宮崎 充保 『Read, read, read』 英文速読と理解のための実践演習 成美堂 2015年 第2版
授業で必ず必要になりますので、準備して下さい。
|
---|---|
参考書 |
授業で使用するものではありませんが、参考書として挙げられるのは、簡潔かつ見やすく、暗記しやすいように単語が羅列してある『理工系学生の為の科学技術英語 表現編』(南雲堂)をおすすめします。また、より高度な文法の説明が記載されているのは『科学技術英語の正しい訳し方』(南雲堂)があります。どちらも科学技術系特有の英語表現を理解することに役立つ本です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
総合評価。 |
質問への対応 | 授業中できないところがあった場合,質問内容を整理し質問すること。授業前後に対応します |
研究室又は 連絡先 |
GoogleClassroom内の「授業」から質問をしてください。 |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:10 ~ 12:40
|
学生への メッセージ |