2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | 科学技術英語Ⅱ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T52D |
| クラス | 共通 | ||
概要
| 学修到達目標 | 技術英検2、3級の取得を視野に入れ、英語の長文を読みながら、語彙力・文法力・読解力を伸ばすことができる。長文を速読することに慣れ、科学及び工業技術に関する英語エッセイ等を教材として、その方面に関する 語彙・文法・読解力をつけることができる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施する。 |
| 履修条件 | 文法の基礎知識を身に着けていることが望ましい。授業には積極的に参加し、小テストを行うこと。 |
授業計画
| 第1回 | 予習や復習、成績評価の方法、出欠席や遅刻についてなど、重要な説明をしますので、履修予定の方は必ず出席してください。事前学習:(所要時間 30分間)「シラバス」をよく確認し、教科書はなるべく早く準備してのぞむこと。事後学習:(所要時間30分間)Placementテストを行い、現時点でのWPMを計っておくこと。 |
|---|---|
| 第2回 | Unit 7 The traveler's dillemma p79-88 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第3回 | Unit 7 The traveler's dillemma p79-88 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第4回 | Unit 8 Little Charlie Goes on the Stage p89-99 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第5回 | Unit 8 Little Charlie Goes on the Stage p89-99 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第6回 | Unit 9 Does Travel Broaden the Mind p100-109 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第7回 | Unit 9 Does Travel Broaden the Mind p100-109 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第8回 | Unit 10 Facebook is watching you p111-122 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第9回 | Unit 10 Facebook is watching you p111-122 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第10回 | Unit 10 Facebook is watching you p111-122 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第11回 | Unit 11 Spanking Kids can cause Long-Term Harm-Canada Study p123-139 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第12回 | Unit 11 Spanking Kids can cause Long-Term Harm-Canada Study p123-139 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第13回 | Unit 11 Spanking Kids can cause Long-Term Harm-Canada Study p123-139 事前学習:所要時間(30分間)。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第14回 | Unit 12 Being Green... p140-150 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
| 第15回 | Unit 12 Being Green... p140-150 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
その他
| 教科書 |
宮崎 充保 『Read, read, read』 英文速読と理解のための実践演習 成美堂 2015年 第2版
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度50%、小テスト50%による総合評価。 |
| 質問への対応 | 質問はポータルではなく、全てGoogleClassroom内でしてください。 |
| 研究室又は 連絡先 |
授業内で指示します。 |
| オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:10 ~ 12:40 今年度はコロナ対策の為、登校しません
|
| 学生への メッセージ |
質問は、ポータルではなく全てGoogleClassroom内でしてください。 |