2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 山口 志のぶ | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T54C |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | 自然科学、理学および工学に関する話題を扱った記事を読みながら、語彙力と基礎的な文法力を養い読解力の向上を目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業はテキストに即して進み、必要に応じてプリントを配布します。予習を前提として、ペアワークやグループワークなども予定しています。随時実施される小テストのフィードバックは原則として翌週の授業内で行われます。 |
履修条件 | 毎回授業動画を視聴し学習して課題を提出すること。真摯な態度で受講できる者。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション(受講に関する重要事項の説明等) 第2回以降の授業については、授業形態及び授業方法も参照のこと。 下記のスケジュールは受講者の人数や英語力によって変更する可能性があります。 |
---|---|
第2回 | Unit 1 Time Travel: Energy and Electricity Key words 、Reading 、Point for Reading (使役動詞の用法) 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第3回 | Unit 1 Time Travel: Energy and Electricity Let's Try! 、 Coffee Break (数式の読み方①) 関連する語彙、表現、諸問題等の学習 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第4回 | Unit 2 The Less You Sleep, the More You Gain Key words 、Reading 、Point for Reading (関係代名詞whoとwhichの用法) 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第5回 | Unit 2 The Less You Sleep, the More You Gain Let's Try! 、 Coffee Break (数字の表記) 関連する語彙、表現、諸問題等の学習 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第6回 | Unit 3 Stem Cell Plan for Nuclear Operations Key words 、Reading 、Point for Reading (関係代名詞whoとwhichの用法) 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第7回 | Unit 3 Stem Cell Plan for Nuclear Operations Let's Try! 、 Coffee Break (科学に関する表現) 関連する語彙、表現、諸問題等の学習 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第8回 | Unit 4 Internet Addiction Key words 、Reading 、Point for Reading(形式主語のitなど) 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第9回 | Unit 4 Internet Addiction Let's Try! 、関連する語彙、表現、諸問題等の学習 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第10回 | Unit 5 Electric Motors and Generators Key words 、Reading 、Point for Reading(現在分詞の用法) 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第11回 | Unit 5 Electric Motors and Generators Let's Try! 、 Coffee Break (電気工学に関する表現) 関連する語彙、表現、諸問題等の学習 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第12回 | Unit 6 Bilingualism Key words 、Reading 、Point for Reading(動名詞の用法) 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第13回 | Unit 6 Bilingualism Let's Try! 、 関連する語彙、表現、諸問題等の学習 事前学習: 宿題など該当するテキスト部分に40分 事後学習: 既習事項の復習などに30分 |
第14回 | まとめ(既習事項の復習と理解度確認など) 事後学習: 既習事項の復習に60分 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
原口治 他 『Step into the World of Science 自然科学を読む: 過去・現在・未来 ―工業英検対応―』 朝日出版 2012年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
今学期の成績は学期中の提出物約80%(小テスト、課題テスト、レポート、アンケート形式の課題等)、授業参加度約20%(提出物および動画閲覧状況等)で評価いたします。授業時数の2/3以上の出席(提出物等で確認)が必要となります。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合は、授業内あるいは授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
授業に関する問い合わせには、教室あるいは講師控え室で応じます。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
第1回目の授業には必ず出席してください。 |