2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅰ
科学技術の英語に慣れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T54D |
クラス |
概要
学修到達目標 | さまざまなジャンルの理工系の英文記事を読みながら,将来英語で専門書や論文を読んだり,研究発表を行うために必要な英語力の基礎が身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開していきます。科学技術英語に必要な文法・読解・語彙・リスニング等の学習を行ないます。授業中にグループ・ディスカッションを行います。授業計画は変更の可能性があります。その場合はその都度連絡します。 |
履修条件 | 1年次の英語IA/IBで養った文法力・語彙力・読解能力を前提とします。 |
授業計画
第1回 | 科学技術に関連した英文記事(1) 科学技術に関連した英文記事を読んで内容を理解する(1) 主題を探し出すことができるようになる 復習60分:学習した内容をまとめる |
---|---|
第2回 | 科学技術に関連した英文記事(2) 科学技術に関連した英文記事を読んで内容を理解する(2) 重要な情報を探し出すことができるようになる 復習60分:学習した内容をまとめる |
第3回 | 科学技術に関連した英文記事(3) 科学技術に関連した英文記事を読んで内容を理解する(3) 全体像を把握することができるようになる 復習60分:学習した内容をまとめる |
第4回 | 科学技術者に必要な資質(1) 名詞と主語について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第5回 | 科学技術者に必要な資質(2) 科学技術者の資質や仕事について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第6回 | 英語学習と人工知能(1) 動詞について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第7回 | 英語学習と人工知能(2) 人工知能について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第8回 | 橋梁技術(1) 形容詞について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第9回 | 橋梁技術(2) 橋の種類について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第10回 | ゲーム ゲーム開発に必要なことについて説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第11回 | ジェットコースターの物理学 ジェットコースターの仕組みについて説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第12回 | スマートシティ 後置修飾について説明できることを目標とする スマートシティの特徴について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習とExercisesの問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第13回 | 東京スカイツリー 内容に沿って要点をまとめることができることを目標とする 東京スカイツリーの特徴について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習とExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第14回 | 理解度確認の課題学習 理解度確認のための課題学習およびその解説を行います 予習50分:これまで学習した内容をレビューする 復習40分:学習した内容を再確認する |
第15回 | レビュー これまでの総復習を行います 予習30分:理解度確認課題の誤答を訂正する 復習60分:学習した内容を再確認する |
その他
教科書 |
奥聡一郎,Lisa Gayle Bond 『4技能を伸ばす理工系学生のための基礎英語』 朝日出版社 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認試験 40%: Moodle の学習状況(課題学習) 20%: Moodle の学習状況(Chat, Forum, 復習用動画視聴などの活動) 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスでメール対応 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |