2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅱ
科学技術の英語に親しもう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T54M |
クラス |
概要
学修到達目標 | 技術英検2級3級レベルの英文を読みながら,将来英語で専門書や論文を読んだり,研究発表を行うために必要な英語力の基礎を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施します。Moodle を使用します。 学修到達目標達成に必要な文法・読解・語彙・作文・リスニング等の学習を行ないます。 授業計画は変更の可能性があります。その場合はその都度連絡します。 |
履修条件 | 1年次の英語IA/IBで養った文法力・語彙力・読解能力を前提とします。 |
授業計画
第1回 | スポーツウェアとテクノロジー(1) 内容に沿って因果関係をまとめることができることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめるについて各自で調べる |
---|---|
第2回 | スポーツウェアとテクノロジー(2) スポーツウェアとテクノロジーの関係について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第3回 | 3Dプリンタ 英英辞典を参照することができることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第4回 | プリンタの歴史 プリンタの歴史について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第5回 | ドローン(1) パラグラフごとに内容を確認しながら読むことができることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第6回 | ドローン(2) ドローンの歴史と用途について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第7回 | プラスチック問題(1) 修飾関係に気をつけて読むことができることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第8回 | プラスチック問題(2) プラスチックにかかわる環境問題について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第9回 | 水問題(1) パラグラフごとに内容を意識して読むことができることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習の問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第10回 | 水問題(2) 資源としての水について説明できることを目標とする 予習50分:教科書のExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第11回 | 折り紙と技術(1) 折り紙と技術の関係について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習とExercisesの問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第12回 | 折り紙と技術(2) トピックセンテンスと支持文を意識して読むことができることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習とExercisesの問題を解く 復習40分:教科書Readingの内容をまとめる |
第13回 | グローバルエンジニア 論理構成を意識して読むことができることを目標とする グローバル化とエンジニアの関係について説明できることを目標とする 予習50分:教科書の事前学習とExercisesの問題を解く 復習40分:Discussion, Paragraph Writing, Presentationの内容をまとめる |
第14回 | 理解度確認のための特別課題 理解度確認のための特別課題を行う 予習50分:これまで学習した内容を整理する 復習40分:学習した内容を再確認する |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 予習30分:理解度確認のための特別課題の誤答を訂正する 復習60分:学習した内容を再確認する |
その他
教科書 |
奥聡一郎,Lisa Gayle Bond 『4技能を伸ばす理工系学生のための基礎英語』 朝日出版社 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認のための特別課題(2021年1月14日実施予定) 50%: 毎週の課題学習の状況(Moodleの課題学習) 10%: Moodleの小テスト以外の学習活動 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスでメール対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |