2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅡA
映像と音声、語彙をE-Learningサイトで確認!
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 町田 純子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T62A |
クラス | 再履修 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な英語力をブラッシュアップするために、Voice of Americaの記事からの抜粋で、生きた英語表現に触れることで、英文構造理解、語彙、読解、要約等のスキルを実践的に習得することができるようになります。また、培った基礎力を更に応用・発展的に伸ばしていく為に、ペアやグループ中心にプロジェクトを進めながら、speakingやlisteningに慣れることで、英語の実用的なCommunicative Competence(言語運用能力)を更に高められます。 |
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授業形態及び 授業方法 |
教科書の記事とリスニングを中心に、シャドウイング練習を採り入れ、タスクベースで進めます。又、使われている構文や単語の意味、Colloquialな表現やイディオムを理解する為に、下調べを行う為に、アメリカのニュースの映像と音声、語彙をE-Learningサイトにて確認します。アルクのE-Learningによる授業展開も毎回部分的に取り入れます。 |
履修条件 | 教科書を必ず購入してください。 |
授業計画
第1回 | 授業内容 授業の概要の説明 e-learningによる単語の実力テストの受験 事後学習 テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
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第2回 | 授業内容 e-learningによる文法の弱点診断テストの受験 事後学習 テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
第3回 | 授業内容 音声学習の方法に関する解説 事後学習 授業内容の復習と実践(60分) |
第4回 | 事前学修 Unit1 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 1 Can Cameras and Machines Recognize Lying in Your Face? /s/, /z/,/iz/ の発音 イントネーション Understanding what is unknown in the planning stage の問題を解答できる。 事後学修 Unit1 シャドウイング練習をする。(30分) |
第5回 | 事前学修 Unit2 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 How Will Machines and AI Change the Future of Work? “th”( /θ/ /ð/ )の発音 ポーズを入れて発音 Identifying sub-tasks or sub-problems of the project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 2 シャドウイング練習をする。(30分) |
第6回 | 事前学修 Unit 3 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 3 Doctors Use Virtual Reality to Prepare for Surgeries ライト L、ダーク L の発音 強弱のリズム Proposing necessary steps in performing the planを理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 Unit 3 シャドウイング練習をする。(30分) |
第7回 | 事前学修 Unit 4 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 4 SUS Businesses Making Farming Technologies for Cities and の発音の変化 ニュアンスで変わる and の発音 Exchanging ideas at the planning stage owing Seeds of Work—Work Balanceを理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。で練習する。 事後学修 Unit 4 シャドウイング練習をする。(30分) |
第8回 | 事前学修 Unit 5 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 5 Origami Space Technology Combines Art, Design, Science /t/ の発音 名詞+ of のリンキングの発音 Planning a new product using origami-based technology Sowing Seeds of Exercise—Sport BMX and Urban Fun?を理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 Unit 5 シャドウイング練習をする。(30分) |
第9回 | 事前学修 Unit 6 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 6 Toyota Plans to Offer a Robotic Leg to Help the Disabled “-y”、“y-” の発音 文中における “y-” の音の変化 Deciding on the framework of a projectを理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 Unit 6シャドウイング練習をする。(30分) |
第10回 | 事前学修 Unit 7 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 7 Metal Recycling Businesses Prepare for More Electric Cars /b/, /v/ の発音 口の形や舌の位置が近い単語が続く場合の発音(1) Clarifying detailed information concerning the project を理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。当日単語テストを受ける。(ユニット1~5) 事後学修 Unit 7 シャドウイング練習をする(30分) |
第11回 | 事前学修 Unit 8 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 8 Smart Cameras to Help You Capture Better Photos /n/ の発音 弱母音 /ə/ の発音 Allotting responsibility in the project を理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 Unit 8 シャドウイング練習をする。(30分) |
第12回 | 事前学修 Unit 9 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 9 Scientists Uncover Mystery of Mosquito Flight /s/, /ʃ/ の発音 リダクションの発音 Giving instructions to the members of a project を理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 Unit 9シャドウイング練習をする。(30分) |
第13回 | 事前学修 Unit 10 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 10Scientists Praise Developments in Smell Technology /ŋ/ の発音 子音と母音のリンキングの発音 Developing a new product using smell technology を理解し、問題を解答できる。アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 Unit 10 シャドウイング練習をする。(30分) |
第14回 | 事前学修 前期の内容の確認をし、語彙チェック及び問題の解き直し等で振り返る。(30分) 授業内容 当日単語テストを受ける。(ユニット6~10) アルクNEXT、English Centralで練習する。 事後学修 間違えた箇所を確認する。(30分) |
第15回 | 事前学修 前期の内容の確認をし、振り返る。(30分) 授業内容 解説とまとめ 事後学修 間違えた箇所を確認する。(30分) |
その他
教科書 |
『VOA Science &Technology』村尾純子・深山晶子・野口ジュディ共著(2020)出版社 成美堂
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業当日の動画視聴を出席とみなす前提に、アルクNEXT TOEIC500点コースのE-learningポイント3000(30%)+毎週の課題(50%)+English Central のE-learning(10%)+単語小テスト(10%)により総合的に評価します。 |
質問への対応 | 掲示板や、Gメールで、できる限り当日に対応致します。 |
研究室又は 連絡先 |
machida.junko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 10:30 ~ 15:00 授業時間当日
土曜 駿河台 08:50 ~ 12:20 授業時間当日
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学生への メッセージ |
E-Learningを駆使し、やり直しの英語IIAをしっかり、じっくり一緒に取り組みましょう。 |