2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅰ
科学技術分野の言葉に慣れよう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 森 晴代 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T62D |
クラス |
概要
学修到達目標 | 1.科学技術に関する専門書や論文に対応するための語彙力、文法力を身につけることが できる。 2.簡潔な文法で構成される英文の速読力を養うことができる。 3.トピック内容にかかわるリスニングを、スムーズに理解できる訓練をすることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型の授業形態となります。 一回の授業で、Unitのうちsectionを2つ分消化します。1 unitは、Vocabulary, Reading, Listeningで構成されています。毎回リアクションペーパーを提出してもらい、理解度を確認します。 |
履修条件 | 科学技術に関する英語の勉強を真面目に取り組める学生を歓迎します。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:授業の目的、テキストの説明、成績評価について 【事前学習】シラバスを読んでおく(10分) 【事後学習】Unit 1の予習をする(50分) |
---|---|
第2回 | Unit 1: Numbers(「整数」や「分数」をはじめ数に関する基本的な語句について) Vocabulary, Reading リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 1のボキャブラリー、リーディング(30分) 【事後学習】Unit 1の単語、慣用表現(30分) |
第3回 | Unit 1 :NumbersのListening、 Unit 2: Arithmetic(四則計算の言い方について)Vocabulary リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 1と2のボキャブラリー、リスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 1と2の単語、リスニングの復習(30分) |
第4回 | Unit 2: Arithmetic(四則計算の言い方について)Reading,Listening リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 2のリーディング、リスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 2の慣用表現、リスニングの復習(30分) |
第5回 | Unit 3: Points and lines(平面上の位置関係を点と線で表現する方法について) Vocabulary, Reading、リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 3のボキャブラリー、リーディングの予習(30分) 【事後学習】Unit 3の単語、慣用表現、リスニングの復習(30分) |
第6回 | Unit 3: Points and lines(平面上の位置関係を点と線で表現する方法について)Listening リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 3のリスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 3のリスニングの復習(30分) |
第7回 | Unit4: Surfaces and angles(代表的な平面図形の呼び方といろいろな角度の表し方について) Vocabulary, Reading、リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 4のボキャブラリー、リーディングの予習(30分) 【事後学習】Unit 4の単語、慣用表現の復習(30分) |
第8回 | Unit4: Surfaces and angles(代表的な平面図形の呼び方といろいろな角度の表し方について)Listening Unit 5: Spaces and volumes(さまざまな立体図形とその体積の求め方に関する表現について)Vocabulary、リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 4、5のリスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 4、5の単語、リスニングの復習(30分) |
第9回 | Unit 5: Spaces and volumes(さまざまな立体図形とその体積の求め方に関する表現について) Reading, Listening、リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 5のリーディング、リスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 5の慣用表現、リスニングの復習(30分) |
第10回 | Unit 6: Measuring(測定に使われるいろいろな機器の名称について) Vocabulary, Reading、リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 6のボキャブラリー、リーディングの予習(30分) 【事後学習】Unit 6の単語、慣用表現の復習(30分) |
第11回 | Unit 6: Measuring(測定に使われるいろいろな機器の名称について) Listening リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 6のリスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 6のリスニングの復習(30分) |
第12回 | 第一回レポート提出:Unit 一つ分ノート作成 【事前学習】レポートのまとめ(30分) 【事後学習】テキストの復習(30分) |
第13回 | Unit 7: Algebra and formulas(代表的な公式の読み方について)Vocabulary, Reading リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 7のボキャブラリー、リーディングの予習(30分) 【事後学習】Unit 7の単語、慣用表現の復習(30分) |
第14回 | Unit 7: Algebra and formulas(代表的な公式の読み方について)Listening リアクションペーパー提出 【事前学習】Unit 7のリスニングの予習(30分) 【事後学習】Unit 7のリスニングの復習(30分) |
第15回 | 理解度確認及びレポート提出 【事前学習】レポートのまとめ(30分) 【事後学習】テキストの復習(30分) |
その他
教科書 |
Terry Phillips他2名 『Integrated Technical English』 テクニカル・イングリッシュ入門 成美堂 2005年 第1版
適宜プリントを配布します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点=40%(毎回のリアクションペーパー) レポート =30%(テキストからUnit 一つ分のノート作成) 最終レポート= 30% (テキストのトピックに関するレポート)で評価します。 |
質問への対応 | CSTポータル内の掲示板かメールで対応します |
研究室又は 連絡先 |
sagae.haruyo20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
辞典必携です。テキスト、ノートなど、忘れ物の無いようにしましょう。ただ座っているだけでは勉強しているとは言えません。自ら学ぶ姿勢を期待します。 |