2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 町田 純子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T62F |
クラス | 再履修 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な英語力をブラッシュアップするために、Voice of Americaの記事からの抜粋で、生きた英語表現に触れることで、4スキルズを実践的に習得することができるようになります。また、培った基礎力を更に応用・発展的に伸ばしていく為に、speakingやlisteningに慣れることで、英語の実用的なCommunicative Competence(言語運用能力)を更に高められます。 |
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授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施し、教科書の記事とリスニングを中心に、シャドウイングを採り入れ、タスクベースで進めます。又、使われている構文や単語の意味、Colloquialな表現やイディオムを理解する為に、下調べを行う為に、アメリカのニュースの映像と音声、語彙をE-Learningサイトにて確認します。アルクのE-Learningによる授業展開も毎回部分的に取り入れます。 |
履修条件 | ポータル上で説明があるアルクのE-Learningの進め方をマスタすることは必須です。 |
授業計画
第1回 | 事前学修 シラバス内容を確認の上授業に臨み、授業計画を確認し、講義の全体像を把握する。(30分) 授業内容 授業の受け方、成績、課題等についての説明と質疑応答。リスニングスキル習得の為のポイントと音読の練習(プリント) 事後学修 ガイダンスの内容をおさらいする。テキストを購入して備える。(30分) |
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第2回 | 事前学修 Unit11の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit11 Is a Nap after Lunch Good or Bad? 母音 /i:/, /u:/ の発音 前置詞句のつながる音 Identifying problems を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit11 シャドウイング練習をする(30分) |
第3回 | 事前学修 リスニングプリント 1の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 リスニングプリント1を理解し、問題を解答できる。 事後学修 リスニングプリント11をシャドウイング練習をする。(30分) |
第4回 | 事前学修 リスニングプリント2 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 リスニングプリント2を理解し、問題を解答できる。 事後学修 リスニングプリント2をシャドウイング練習をする。(30分) |
第5回 | 事前学修 Unit 12 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 12 How Will Machines and AI Change the Future of Work? “th”( /θ/ /ð/ )の発音 ポーズを入れて発音 Identifying sub-tasks or sub-problems of the project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 12 シャドウイング練習をする。(30分) |
第6回 | 事前学修 Unit 13 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 13Doctors Use Virtual Reality to Prepare for Surgeries ライト L、ダーク L の発音 強弱のリズム Proposing necessary steps in performing the plan を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 13 シャドウイング練習をする。(30分) |
第7回 | 事前学修 Unit 14 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 14 SUS Businesses Making Farming Technologies for Cities and の発音の変化 ニュアンスで変わる and の発音 Exchanging ideas at the planning stage owing を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 14 シャドウイング練習をする。(30分) |
第8回 | 事前学修 Unit 15 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 15 Origami Space Technology Combines Art, Design, Science /t/ の発音 名詞+ of のリンキングの発音 Planning a new product using origami-based technology を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 15 シャドウイング練習をする。(30分) |
第9回 | 事前学修 Unit 16 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 16 Toyota Plans to Offer a Robotic Leg to Help the Disabled “-y”、“y-” の発音 文中における “y-” の音の変化 Deciding on the framework of a projectを理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 16シャドウイング練習をする。(30分) |
第10回 | 事前学修 Unit 17 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 17 Metal Recycling Businesses Prepare for More Electric Cars /b/, /v/ の発音 口の形や舌の位置が近い単語が続く場合の発音(1) Clarifying detailed information concerning the project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 17 シャドウイング練習をする(30分) |
第11回 | 事前学修 Unit 18 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 18 Smart Cameras to Help You Capture Better Photos /n/ の発音 弱母音 /ə/ の発音 Allotting responsibility in the project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 18 シャドウイング練習をする。(30分) |
第12回 | 事前学修 Unit 19 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 19Scientists Uncover Mystery of Mosquito Flight /s/, /ʃ/ の発音 リダクションの発音 Giving instructions to the members of a project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 19シャドウイング練習をする。(30分) |
第13回 | 事前学修 Unit 20 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 20Scientists Praise Developments in Smell Technology /ŋ/ の発音 子音と母音のリンキングの発音 Developing a new product using smell technology を理解し、問題を解答できる。今までの範囲の単語Quizを解答できる。 事後学修 Unit 20 シャドウイング練習をする。(30分) |
第14回 | 事前学修 Unit11~Unit20までの復習をする。(30分) 授業内容 Unit11~Unit20までのまとめのテスト課題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit11~Unit20までのまとめの復習をする。(30分) |
第15回 | 事前学修 授業内容の確認をし、語彙チェック及び問題の解き直し等で振り返る。(30分) 授業内容 解説とまとめ 事後学修 間違えた箇所を確認する。(30分) |
その他
教科書 |
『VOA Science &Technology』村尾純子・深山晶子・野口ジュディ共著(2020)出版社 成美堂
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
全出席を前提にアルクEーLearning(TOEIC L&R テスト500点突破コース)(20%)+毎週の課題(単語小テスト含む30%)+まとめのテスト課題(50%)により総合的に評価します。 |
質問への対応 | 質問等は授業前後に対応します。machida.junko20@nihon-u.ac.jp |
研究室又は 連絡先 |
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オフィスアワー |
火曜 船橋 10:30 ~ 15:00 授業時間前後
土曜 駿河台 08:50 ~ 12:20 授業時間前後
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学生への メッセージ |
やり直しの英語IIBをしっかりstep up!一緒に取り組みましょう。 |