2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 谷岡 朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U12E |
クラス | 5 |
概要
学修到達目標 | このクラスはTOEIC L&R IPのスコアの伸びが、50点以上となるように、 1.語彙力を増強し、文法重要事項をより確実に理解することができる。 2. スコアアップに必要なListening力とReading力を身につけることができる。 3.問題演習を通して、受験に必要な実践力を身につけることができる。 の3つを大きな目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教科書を使用してTOEICの出題形式にそった問題演習を行います。小テストと問題演習を通して、TOEICのReading Sectionの問題を解くのに必要な文法力を養います。試験では答の記号を選択するだけですが、授業ではなぜそれが答となるのか理由を確認します。また、一斉授業だけでなく各自の学力にあわせたe-Learningによる個別学習と自主学習を組み合わせる予定です。 |
履修条件 | ・授業には辞書を必ず持って臨むこと。 ・履修希望者はTOEIC IPのスコアが300点以上であることが望ましいが、学習意欲があればこの限りではない。 |
授業計画
第1回 | 授業方針と評価の説明/音読筆写とe-learningの説明/英語基礎力診断テスト 【事前学習】シラバスと教科書の前書きを読んでポイントを整理すること(40分)。 【事後学習】ガイダンスを踏まえて、e-learningを含めて学習法のポイントを再確認すること(20分)。 |
---|---|
第2回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(1) 音読筆写 教科書:Mission 2 At a Restaurant 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第3回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(2) 音読筆写 教科書:Mission 4 Entertainment 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第4回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(3) 音読筆写 教科書:Missions 1(Shoppig), 3(At an Airport)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第5回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(4) 音読筆写 教科書:Missons1~4の復習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第6回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(5) 音読筆写 教科書:Mission 6 Job Hunting 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第7回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(6) 音読筆写 教科書:Mission 8 Negotiating 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第8回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(7) 音読筆写 教科書:Missions 5(At a Hotel), 7(Telephoning)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第9回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(8) 音読筆写 教科書:Missons5~8の復習 【事前学習】授業範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第10回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(9) 音読筆写 教科書:Mission 10 Appointments 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第11回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(10) 音読筆写 教科書:Mission 12 On the Street 【事前学習】授業範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第12回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(11)(予定) 音読筆写(予定) 教科書:Missions 9(Giving a Presentation), 11(At a Bank)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第13回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(12)(予定) 音読筆写(予定) 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第14回 | 総復習[進度によっては授業内容を変更する場合もある] 【事前学習】授業範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第15回 | 総まとめ 【事前学習】範囲について質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
その他
教科書 |
松岡昇 他 『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC Test総合演習 新形式問題対応版』 松柏社 2016年 第1版
|
---|---|
参考書 |
必要な参考書については授業で指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
以下に基づく総合評価で行います。 1.e-learning自主学習(20%):1週間ごとの学習履歴に基づく 2.英単語確認小テスト(20%):毎回の小テストの結果に基づく 3.課題提出(20%):提出回数と提出内容(形式も含む)に基づく 4.授業参加度(20%):掲示板投稿とポータルIIの学習履歴に基づく 5.英単語まとめテスト(20%):14回目に実施予定の結果に基づく (A以上の評価はクラスの40%程度に与えられる) |
質問への対応 | 授業に関する質問はポータルIIの掲示板に、また個別の質問はtanioka.akira@nihon-u.ac.jpまで遠慮なくしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
tanioka.akira@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:30 ~ 13:00 講師控室(メディア授業移行のため実施不能)
|
学生への メッセージ |
初回のガイダンスには必ず出席してださい。 TOEICのスコアアップも大事ですが、自分のキャリア(仕事+生き方)設計と英語の関係を考えてみよう! |