2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 加藤 遼子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U12M |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | この科目では以下のことを学習到達目標とする。 ①TOEIC L&Rテストの出題傾向を熟知し、問題への取り組み方を把握できるようにする。 ②TOEIC L&Rテストの頻出単語をしっかり頭に入れることで、実際の試験の際に余裕を持ち、問題を早く正確に解くことができるようにする。 ③TOEIC L&Rテストの得点を伸ばすことは元より、基礎的な英語の文法力の理解を深めることができるようにする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
TOEIC L&Rテスト新形式に対応した総合問題集を解き、解説をしていく。 各章の基礎的な文法事項の確認し、それに対応した問題を解き、詳細に解説をする。 |
履修条件 | 受講者は毎時間辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション 既習事項確認としてTOEIC小テスト(30分程度) [事前学習(30分)] シラバスを読み、英語に対する目標を決めてくる [事後学習(30分)] オリエンテーションを受け、新たに英語に対する目標を決める |
---|---|
第2回 | Unit5 Purchasing② 買い物、注文 Part6 主語と述語動詞をしっかり把握する [事前学習(30分)] 教科書の新出単語の意味を調べ、ノートに練習をしてくる [事後学習(30分)] 学習した新出単語を練習し、例文を作成する。 |
第3回 | Unit6 Housing&Accomodations① 住宅・不動産、宿泊施設 Part2 Yes/No疑問文は内容をよく理解する [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第4回 | Unit6 Housing & Accommodations ② 住宅・不動産、宿泊施設 Part7 5W1Hに注目する・文挿入問題 [事前学習(30分)] 教科書の新出単語の意味を調べ、ノートに練習をしてくる [事後学習(30分)] 学習した新出単語を練習し、例文を作成する。 |
第5回 | Unit7 Office Work(1) ① 日常業務・販売 Part3 連結音に耳を鳴らしておく [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第6回 | Unit7 Office Work(1) ② 日常業務・販売 Part4 説明文が流れる前に図を確認し、質問文を速読する [事前学習(30分)] 教科書の新出単語の意味を調べ、ノートに練習をしてくる [事後学習(30分)] 学習した新出単語を練習し、例文を作成する。 |
第7回 | 中間理解度確認試験とその解説 [事後学習(60分)] テストの誤った問題を中心に復習をする |
第8回 | Unit8 Office Work(2) ① クレーム処理、出荷 Part5 句動詞を身に着ける [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第9回 | Unit8 Office Work(2) ② クレーム処理、出荷 Part6 空所を含む前後の分に注目する [事前学習(30分)] 教科書の新出単語の意味を調べ、ノートに練習をしてくる [事後学習(30分)] 学習した新出単語を練習し、例文を作成する。 |
第10回 | Unit9 Employment①雇用、就職 Part1周りの状況をずばやくチェックする [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する。 |
第11回 | Unit9 Employment② 雇用、就職 Part7 未知語にとらわれないで読み進める・質問形式に慣れる [事前学習(30分)] 教科書の新出単語の意味を調べ、ノートに練習をしてくる [事後学習(30分)] 学習した新出単語を練習し、例文を作成する。 |
第12回 | Unit10 Lectures&Presentations① 講演、発表 Part2 意外な応答に慣れる [事前学習(30分)] 該当ページの新出単語でわからない箇所に線を引き意味を調べてくる [事後学習(30分)] 学習した文法事項を自分の中で整理し、ノートを作成する |
第13回 | Unit10 Lectures&Presentations② 講演、発表 Part5 接頭辞と接尾辞をマスターして語彙を増やす [事前学習(30分)] 教科書の新出単語の意味を調べ、ノートに練習をしてくる [事後学習(30分)] 学習した新出単語を練習し、例文を作成する。 |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 [事後学習(60分)] テストの誤った問題を中心に復習をする |
第15回 | 授業のまとめ、および今後のTOEIC受験・英語学習について [事後学習(60分)] 前期・後期合わせ、教科書・課題で誤った個所の見直しを分析し、自分の苦手な分野について自己分析をする |
その他
教科書 |
Ritsuko Uenaka / Seiko Korechika 『FAST PASS FOR THE TOEIC L&R TEST Revised Edition』 Cengage Learning 2019年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験 [20%] 理解度確認テスト[40%] 課題提出・評価[40%] また平常点(授業中の課題や発言等の参加度)を加点要素として評価する。 授業回数の1/3以上欠席した場合は評価対象外とし、遅刻ついては3回で欠席1回とみなす。 |
質問への対応 | 授業前後、オフィスアワーに質問を受けつける。 |
研究室又は 連絡先 |
タワースコラ6階 S610室 kato.ryoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:10 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |