2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 谷岡 朗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U12P |
クラス | 5 |
概要
学修到達目標 | このクラスはTOEIC L&R IP(以下TOEIC)のスコアの伸びが、前期より50点以上となるように、 1.語彙力を増強し、文法重要事項をより確実に理解することができる。 2. スコアアップに必要なListening力とReading力を身につけることができる。 3.問題演習を通して、受験に必要な実践力を身につけることができる。 の3つを大きな目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業はメディアを利用して実施され、小テストと問題演習を通して、TOEICのReading Sectionの問題を解くのに必要な文法力を養います。試験では答の記号を選択するだけですが、授業ではなぜそれが答となるのか理由を確認します。また、メディア授業を補完する意味から、e-Learning学習が授業の内外で重要な要素となります。 |
履修条件 | ・12月17日に理工学部で実施予定のTOEIC IPテスト(受験料は学部負担)を受験すること。 (11月1日現在、今年度は実施中止) ・授業には辞書を必ず持ってくること。 ・履修希望者はTOEIC IPのスコアが300点以上であることが望ましいが、学習意欲があればこの限りではない。 |
授業計画
第1回 | 授業方針と評価の説明/前期の総括/英語診断テスト 【事前学習】シラバスを読み、授業の方針を確認しておくこと(40分)。 【事後学習】ガイダンスをふまえて、e-learningを含めて学習法を再確認すること(20分)。 |
---|---|
第2回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(1) 音読筆写 教科書:Mission 14 Dealing with Troubles 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第3回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(2) 音読筆写 教科書:Mission 16 Meetings 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第4回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(3) 音読筆写 教科書:Missions 13(Taking a Trip), 15(Renting an Apartment)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第5回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(4) 音読筆写 教科書:Missons13~16の復習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第6回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(5) 音読筆写 教科書:Mission 18 Handling Customers Complaints 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第7回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(6) 音読筆写 教科書:Mission 20 Parties 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第8回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(7) 音読筆写 教科書:Missions 17(Business Performance), 19(Advertising)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第9回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(8) 音読筆写 教科書:Missons16~20の復習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第10回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(9) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第11回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(10) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第12回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(11) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第13回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(12) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第14回 | 総復習[進度によっては内容を変更する場合もある] 【事前学習】授業範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】試験範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】試験のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
その他
教科書 |
松岡昇 他 『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC Test総合演習 新形式問題対応版』 松柏社 2016年 第1版
|
---|---|
参考書 |
必要な参考書については授業で指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
以下に基づき総合評価で行なう予定ですが、コロナ渦によりTOEIC受験ができない場合は変更されます。 1.e-learning学習(20%) 2.小テスト(20%) 3.課題提出(20%) 4.授業参加度(20%): 5.単語まとめテスト(20%) (A以上の評価はクラスの40%程度に与えられる) |
質問への対応 | 授業に関する質問はポータルIIの掲示板に、また個別の質問・相談などは下記の連絡先まで遠慮なくしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
tanioka.akira@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:30 ~ 13:00 コロナ禍のため不確定
|
学生への メッセージ |
初回のガイダンスには必ず出席してださい。 TOEICと自分のキャリア(仕事+生き方)設計との関係が見えてきましたか? |