2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
多様な英文を論理的に理解する
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U53C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 1. TOEIC L&R IP テストで400点以上を獲得できる。 2. 上記1に必要な文法を理解し文の構造を把握することができる。 3. 上記1に必要な語彙を身に付けることができる。 4. 上記1に見合う英文読解力およびリスニング力を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開していきます。学修到達目標達成に必要な文法・読解・語彙・作文・リスニング・プレゼンテーション等の学習を行ないます。 授業計画は変更の可能性があります。その場合はその都度連絡します。 |
履修条件 | 英語ⅠABおよび英語ⅡABを履修済みであることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス e-Learningによる単語の実力テストの受験 【事後学習】テストの復習をしフィードバックの内容を確認する(60分) |
---|---|
第2回 | e-Learningによる TOEIC L&R ハーフサイズ模擬試験の受験① 【事後学習】テストの復習をしフィードバックの内容を確認する(60分) |
第3回 | e-Learningによる TOEIC L&R ハーフサイズ模擬試験の受験② 【事後学習】テストの復習をしフィードバックの内容を確認する(60分) |
第4回 | Unit 1 Amazing Animals (A) The Incredible Dolphins 英文の要旨を捉えることができるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 1 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第5回 | Unit 1 Amazing Animals (B) Master of Disguise パラグラフの主要点を特定できるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 1 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第6回 | Unit 2 Travel & Adventure (A) The Trip of a Lifetime 地図を読み取ることができるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 2 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第7回 | Unit 2 Travel & Adventure (B) Adventure Islands 英文中の重要な情報を見つけることができるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 2 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第8回 | Unit 3 The Power of Music (A) Move to the Music 支持文を理解できるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 3 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第9回 | Unit 3 The Power of Music (B) A Musical Boost 英文の主旨を支える文を特定することができるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 3 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第10回 | Unit 4 Into Space (A) Life Beyond Earth? 概念マップを用いて英文を要約できるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 4 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第11回 | Unit 4 Into Space (B) Living in Space 英文の主旨の理由を示す支持文を特定することできるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 4 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第12回 | Unit 5 City Life (A) Global Cities グラフや図表を用いて英文の要旨を捉えることができるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 5 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第13回 | Unit 5 City Life (B) A Taste of Two Cities 比較表を用いて英文の要旨を捉えることができるようになる 【事前学習】MyELTで Unit 5 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第14回 | 理解度確認課題と解説 理解度確認のための課題学習およびその解説 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(50分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(40分) |
第15回 | レビュー これまでの総復習 【事前学習】理解度確認課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(60分) |
その他
教科書 |
Nabcy Douglass & David Bohlke, Reading Explorer 1 (3rd ed), NGL Cengage Learning, 2020
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認のための特別課題 40%: Moodle の学習状況(課題学習) 20%: Moodle の学習状況(復習用動画視聴などの活動) 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語に慣れて実力をアップさせましょう。 |