2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢB
多様な英文を論理的に理解する
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U53J |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 1. TOEIC L&R IP テストで450点以上を獲得できる。 2. 上記1に必要な文法を理解し文の構造を把握することができる。 3. 上記1に必要な語彙を身に付けることができる。 4. 上記1に見合う英文読解力およびリスニング力を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施します。Moodle を使用します。 学修到達目標達成に必要な文法・読解・語彙・作文・リスニング等の学習を行ないます。 授業計画は変更の可能性があります。その場合はその都度連絡します。 |
履修条件 | 英語ⅠAB,英語ⅡAB,英語ⅢA を履修済みであることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業方針・授業方法・評価の説明 Unit 6 Backyard Discoveries (A) In One Cubic Foot ストーリーの連続性を理解できるようになる。 【事前学習】シラバスを読んでポイントを整理する(30分) 【事後学習】MyELTとMoodleで指示された箇所を学習する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 6 Backyard Discoveries (B) What's In Your Neighborhood? 指示や説明を示す英文の構造を理解できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 6 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第3回 | Unit 7 When Dinosaurs Ruled (A) The Truth about Dinosaurs 例を示す指示文を特定することができるようになる 【事前学習】教科書で Unit 7 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第4回 | Unit 7 When Dinosaurs Ruled (B) The Mystery of the Terrible Hand 語の定義から英文の意味を推測できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 7 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第5回 | Unit 8 Story & Storytellers (A) The Brothers Grimm 文中の重要な語や語句を指摘することができるようになる 【事前学習】教科書で Unit 8 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第6回 | Unit 8 Story & Storytellers (B) The Seven Ravens 代名詞の用法を理解できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 8 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第7回 | Unit 9 Unusual Jobs (A) Meet the Meteorite Hunter 概数を表す語句を理解できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 9 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第8回 | Unit 9 Unusual Jobs (B) Smokejumpers 文の要点に注目して内容を理解できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 9 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第9回 | Unit 10 Uncovering the Past (A) The Army's True Colors 同音異義語を指摘し意味を区別できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 10 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第10回 | Unit 10 Uncovering the Past (B) Wonders of Egypt 英文の概要を作成できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 10 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第11回 | Unit 11 Plastic Planet (A) The Problem with Plastic 引用の意図を理解できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 11 前半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第12回 | Unit 11 Plastic Planet (B) Five Tips for Using Less Plastic 文脈から英文を理解できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 11 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第13回 | Unit 12 Vanished! (A) Mystery on the Mountain & (B) The Missing Pilot 比較表を用いて英文を要約できるようになる 【事前学習】教科書で Unit 12 後半を学習する(50分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(40分) |
第14回 | 理解度確認のための特別課題 理解度確認のための特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(50分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(40分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(60分) |
その他
教科書 |
Nabcy Douglass & David Bohlke, Reading Explorer 1 (3rd ed), NGL Cengage Learning, 2020
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認のための特別課題(2021年1月15日実施予定) 50%: 毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 10%: 上記 Moodle で小テスト以外の学習活動 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスでメール対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語に慣れて実力をアップさせましょう。 |