2020年 理工学部 シラバス - 学芸員課程
設置情報
| 科目名 | 学)生涯学習概論 | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 知野 泰明 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜6 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | X26C |
| クラス | |||
概要
| 学修到達目標 | この授業では、生涯学習が提唱された背景、生涯学習の動向、生涯学習に関する法令、制度、行政組織について学ぶ。さらに社会教育施設の中から博物館、特に大学博物館に焦点を当て、生涯学習と高等教育の接点として、生涯学習を保証するシステムとしての大学博物館の可能性について考察する。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
事例研究を中心に、生涯学習の提唱から現在に至る過程を講義形式で学ぶ。講義ではパワーポイント、映像資料を活用する。生涯学習施設については各自が1館を選び、その調査レポートを作成し提出してもらうほか、その内容についてプレゼンテーションを行ってもらう。本年度の講義はオンラインによる遠隔授業で実施する。 |
| 履修条件 | 学芸員の資格取得に必要である。 |
授業計画
| 第1回 | 授業の進め方と評価について シラバスの内容を確認し授業に臨むこと 【事前学習】シラバスを確認し、受講の準備をする。(120分) 【事後学習】説明内容について理解し、施設見学課題レポート提出までの日程を計画する。(120分) |
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| 第2回 | 生涯学習とは何か―生涯学習が求められる背景 ラングランの提唱・生涯教育から生涯学習への移行 【事前学習】前回の説明での不明点を整理する。課題レポートの見学施設を検討する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(80分) |
| 第3回 | 海外における生涯学習の展開 ユネスコ(フォール・ハッチンス・ドロール等)・OECD等 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。課題レポートの見学日程を計画する。(160分) 【事後学習】ノートを整理し、配布資料も含め内容を理解する。(80分) |
| 第4回 | わが国の生涯学習の流れ 各種教育審議会答申・各種生涯学習審議会答申等 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(30分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。施設見学を実施する。(210分) |
| 第5回 | 社会教育とは何か 今なぜ社会教育が必要とされているのか・社会教育の法令 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。レポート作成を始める。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
| 第6回 | 社会教育行政 自治体の社会教育行財政システムを理解する 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。レポート作成の継続と発表準備を始める。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
| 第7回 | 社会教育施設について 公民館・博物館・図書館・青年の家・婦人の家、施設見学レポート課題の発表 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。レポート課題と発表準備を完成する。(180分) 【事後学習】発表結果をふり返り、要点をまとめ、特に重要な点を理解する。(60分) |
| 第8回 | 事例研究 社会教育施設に見る学芸員の役割(資料の収集と展示など) 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(120分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(120分) |
| 第9回 | 生涯学習と大学 生涯学習における大学の役割・大学の第3の機能と生涯学習 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。(120分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(120分) |
| 第10回 | 大学博物館の機能と特性 大学博物館とは何か、その機能と特性について理解する 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。プレゼンテーションの内容を計画する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
| 第11回 | 大学博物館の現状と問題点 大学博物館の問題点を確認し、その法的、組織的、経済的背景を探る 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。プレゼンテーションの準備を開始する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
| 第12回 | 生涯学習の評価・問題点・海外の生涯学習 わが国の生涯学習のあり方を探り、欧米の生涯学習を紹介する 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。プレゼンテーションの準備を継続する。(180分) 【事後学習】ノートを整理し、内容を理解する。(60分) |
| 第13回 | 生涯学習施設調査プレゼンテーション① 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。プレゼンテーションの準備を完成する。(180分) 【事後学習】プレゼンテーションの結果をふり返り、要点をまとめ、特に重要な点を理解する。(60分) |
| 第14回 | 生涯学習施設調査プレゼンテーション② 【事前学習】前回の授業での不明点を整理する。プレゼンテーションの準備を完成する。(120分) 【事後学習】プレゼンテーションの結果をふり返り、要点をまとめ、特に重要な点を理解する。平常試験の準備をする。(120分) |
| 第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】平常試験の準備をする。(180分) 【事後学習】平常試験誤答の正答内容を理解する。(60分) |
その他
| 教科書 |
特定の教科書は使用せず、毎回レジュメや資料を配布する。
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| 参考書 |
授業内で指示する。
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| 成績評価の方法 及び基準 |
施設見学レポート及びプレゼンテーション、平常試験の成績で評価する。(配分はレポート・プレゼンテーション50%、試験50% ) |
| 質問への対応 | 授業中、または終了後にオンラインにて質問を受け付ける。 |
| 研究室又は 連絡先 |
初回の授業で指示する。 |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
受講者の意見・ニーズに出来る限り応えたいため、シラバスは変更することがある。学んでいる人の権利を守るため、私語その他迷惑行為は厳禁とする。 |