2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)特別活動・総合的な学習の時間の指導法 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 若林 匡 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y35C |
クラス | 新課程 |
概要
学修到達目標 | 学校教育全体における「特別活動」の意義を理解し、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点や「チームとしての学校」の視点を持つとともに、学年の違いによる活動の変化、各教科等との往還的な関連、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえた指導に必要な知識や素養を身に付ける。 「総合的な学習(探究)の時間」については、各教科等で育まれる見方・考え方を総合的に活用して、広範な事象を多様な角度から俯瞰して捉え、実社会・実生活の課題を探究する学びを実現するために、指導計画の作成および具体的な指導の仕方、並びに学習活動の評価に関する知識・技能を身に付ける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイントと板書を併用した一斉・講義形式の授業を原則として、義務教育における授業実践経験を踏まえ、課題解決のための演習(グループ討議・発表等)の場を適宜設定し授業を進める。 |
履修条件 | 教職課程の必修科目。 ・ 学習指導要領や教育課程編成に関する基礎的な知識の理解 ・ 初等、中等教育における「特別活動」及び「総合的な学習の時間」に関する経験知の整理 |
授業計画
第1回 | 教育課程と「特別活動」及び「総合的な学習の時間」の実際 【事前学習】「特別活動」及び「総合的な学習の時間」に関する経験知について整理しておくこと。(120分) 【事後学習】補助資料により確認事項を整理し、授業に見通しをもつこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 学習指導要領と教育課程 【事前学習】テキスト第1章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第3回 | 学習指導要領における「特別活動」及び「総合的な学習の時間」の変遷 【事前学習】テキスト第2章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第4回 | 「特別活動」の目標及び指導方法・指導計画 【事前学習】テキスト(特)第4章1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第5回 | 各活動・学校行事の実際①「学級活動・ホームルーム活動(1)」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト(特)第3章1節前半を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第6回 | 各活動・学校行事の実際②「学級活動・ホームルーム活動(2)(3)」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト(特)第3章1節後半を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第7回 | 各活動・学校行事の実際③「生徒会活動・学校行事」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト(特)第3章2・3節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第8回 | 「特別活動」における家庭・地域や関係機関との連携 【事前学習】テキスト(特)第4章2節以降を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第9回 | 学校教育における「特別活動」の指導の在り方 【事前学習】テキスト及び補助資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【事後学習】「特別活動」の教育的意義及び指導法について理解を深めること。(120分) |
第10回 | 学習指導要領における「総合的な学習(探究)の時間」の位置付け 【事前学習】テキスト(総)第3章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第11回 | 「総合的な学習(探究)の時間」の目標及び指導方法・指導計画 【事前学習】テキスト(総)第7・8章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第12回 | 「総合的な学習(探究)の時間」の実際 【事前学習】テキスト(総)第4~6章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第13回 | 「総合的な学習(探究)の時間」とカリキュラム・マネジメント 【事前学習】テキスト(総)第9章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第14回 | 学校教育における「総合的な学習(探究)の時間」の指導の在り方 【事前学習】テキスト及び補助資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【事後学習】「総合的な学習(探究)の時間」の教育的意義及び指導法について理解を深めること。(120分) |
第15回 | 「特別活動」及び「総合的な学習(探究)の時間」の授業構想 【事前学習】テキスト(特)及び(総)を関連付けて確認・整理しておくこと。(120分) 【事後学習】「特別活動」及び「総合的な学習(探究)の時間」における指導法に関する課題を明らかにし、教職に対する意欲を高める。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「特別活動編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「総合的な学習の時間編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「特別活動編」』 東京書籍 2019年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「総合的な探究の時間編」』 学校図書 2019年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
・ 平常試験(50%)、レポート(40%)、授業参加態度(10%)を目安として総合的に評価する。 ・ レポート提出日の次の授業日に全体に解説し、必要に応じてレポートの再提出を求める。 |
質問への対応 | ・ 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
・ 初回の授業で伝達する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・ 授業の展開及び評価方法について確認するので、履修希望者は必ず初回授業に出席し、教職に対する理解を深めること。 ・ 原則として、遅刻や途中退席、授業中の態度、私語、欠席授業数(1/3以上)には留意すること。 |