2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)理科教育法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 大久保・伴 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y56A |
クラス | 新課程 |
概要
学修到達目標 | 理科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
板書中心とした講義形式で行う。また、出席をかねて毎回レポート作成や小テストを行う。 |
履修条件 | ①H31(R1)年度入学生(編入生)からの新課程学生が対象。旧課程の学生は,駿河台・船橋両校舎の学生ともに駿河台の2月初旬予定の集中(便宜上の時間表記は土曜・後期・5限)を受講すること。 ②第1回に授業を進める上で重要な事を説明するので必ず出席のこと ③教職の登録をし受講料を支払っている事。 ④公立高校受験問題程度(中学理科)に関しての基礎学力が無ければならない。 |
授業計画
第1回 | 【Web学習】 ガイダンス/理科教員にもとめられるもの/中学校を振りかえって 物理ミニテスト(大久保) 【事前学習】中学校における理科授業を思い出し印象に残っていることを整理しておく(60分) 【事後指導】理科教員に求められるものを整理しておく(60分) 【テスト】次回返却 |
---|---|
第2回 | 【Web学習】 物理ミニテストの結果から考える/なぜ誤答するのか/理科教員の視点を考える(大久保) 【事後学習】テストの受講者の誤解答について整理する(240分) |
第3回 | 【Web学習】 「Web授業(4~6分)を作る」概要説明(大久保) 大久保,伴,岡田の動画概要(3人の物理学Ⅰの授業の動画10~20分ぐらいを公開) 大久保の動画の作り方(静止画から作る動画)説明(大久保) 【事後学習】動画の特徴をまとめる。個人個人指定したWebフォルダにアクセスする。(240分) |
第4回 | 【Web学習】 伴の動画の作り方説明(動画から授業動画を作る)。(伴) 【事後学習】動画の特徴をまとめる。個人個人指定したWebフォルダ内の資料(教科書)を熟読する。(240分) |
第5回 | 【Web学習】 岡田の動画の作り方説明(パワーポイントから動画を作る)。(岡田) 【事後学習】動画の特徴をまとめる。個人個人指定したWebフォルダ内の資料(教師用指導書 )を熟読する。(240分) |
第6回 | 【Web学習】 「Web授業(4~6分)を作る」 作成に使用するアプリの決定・報告 【事前学習】動画作成アプリを調査し自分に合った物を選ぶ。(240分) |
第7回 | 【Web学習】 学習指導要領(理科)の歴史的変遷について(大久保) 【事後学習】理科の指導要領の指針の歴史的変化などを復習する(240分) |
第8回 | 【Web学習】 「作成したWeb授業(4~6分)を公開準備」 提出(UpLoad)期限:6/26 【事前学習】授業動画を作成する。(240分) |
第9回 | 【Web学習】 学習指導要領(中学理科)の目標と全体構造等の概要について(大久保) 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと(240分) |
第10回 | 【Web学習】 化学実験等における安全と薬品の取扱いの注意点(岡田) [B]【出席レポート】次回に全体概要について講評する 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと(240分) |
第11回 | 【Web学習】 「作成したWeb授業(4~6分)を公開し,他者の動画を9つ視聴しコメントを提出」 |
第12回 | 【Web学習】 「11週と異なる動画を9つ視聴しコメントを提出」 |
第13回 | 【Web学習】 評価法について(歴史的な流れと様々な評価法の問題点)/理科における評価の観点の概要/ 学習指導案作成の概要(大久保) 作成したWeb学習の範囲を含む50分の授業の指導案を作成する指示(動画を授業内で見せることを含めること)。提出は7/31まで 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと(240分) |
第14回 | 【Web学習】 高校生向けに開発された熱電変換実験(エネルギー変換)に学ぶ(岡田) 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと(240分) |
第15回 | 【Web学習】 「各人へのコメントに対して本人からコメントさせる」 総評(伴) Web学習動画を含む指導案の作成提出 |
その他
教科書 |
教科書なし。必要なものは配布します。
|
---|---|
参考書 |
文部科学省「中学校学習指導要領」2017年3月
文部科学省「高等学校学習指導要領」2018年3月
文部科学省「中学校学習指導要領解説 理科編」2017年6月
文部科学省「高等学校学習指導要領解説 理科編」2018年最新版
|
成績評価の方法 及び基準 |
レポート等(20%程度)・Web授業動画作成と他者評価(40%程度)・学習指導案(20%程度)・総括確認試験(20%程度)の総合評価とするが、各々5割が最低基準であり、これらの中で1つでも基準に達しない評価がある場合は基本的には単位修得できない。教員の資質として相談や報告が適宜出来ることは必須であるので、連絡(メール可)の無い無断欠席などは基本的には合格できない。 |
質問への対応 | オフィスアワーにて対応します。 ただし、会議などの場合もありますので、まずメールで連絡下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
〒274-8501船橋市習志野台7-24-1日本大学理工学部一般物理 1号館1F 112,111B,125室 大久保尚紀nao@phys.ge.cst.nihon-u.ac.jp 伴 周一ban.shuichi@nihon-u.ac.jp 岡田悟志okada@phys.ge.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 19:50 ~ 20:30 授業の前後
|
学生への メッセージ |
必要なものは配布します |