2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)道徳教育の理論と方法 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 柴山 英樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y62B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 道徳教育の意義や原理・目的・内容について、現代社会における道徳的価値、道徳性の発達、道徳教育の歴史、いじめや情報モラルなどの課題などを関連させながら理解する。それらを踏まえて、道徳科の授業における多角的な教材研究や多様な指導方法を理解しつつ、学習指導案を作成し、模擬授業の実施と振り返りを行い、実践的な指導力を身に付ける。 ・道徳の意義や原理等を踏まえ、学校における道徳教育の目標や内容を理解する。 ・学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科における指導計画や指導方法を理解する。 |
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授業形態及び 授業方法 |
本授業では、まず道徳教育の基本的な考え方、道徳性の発達、道徳教育の歴史や現代的な課題、学習指導要領における道徳教育の位置づけなどを検討する。また、道徳科の授業のあり方などを踏まえて、学習指導案の作成する。さらには、道徳科における評価のあり方や全教育活動における道徳教育のあり方についても検討する。メディア授業で行なうが、掲示板等を活用した意見交換も取り入れるので、積極的に参加することを望む。 |
履修条件 | ・現代教職論を修得していることが望ましい。 ・教職に就く意欲と教育問題に対する関心を持っていること。 |
授業計画
第1回 | 「道徳教育の理論と方法」を学ぶに当たって:道徳教育の動向を踏まえて <オンライン授業を実施> 【事前学習】現在の道徳教育の動向について、新聞等で調べておくこと(80分) 【事後学習】自らの道徳教育の経験を振り返り、今後の学修課題をまとめておくこと(160分) |
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第2回 | 道徳教育における課題:道徳とは何か、道徳の思想 <オンライン授業を実施> 【事前学習】現在の道徳教育をめぐる諸課題について、調べて考えてくること(80分) 【事後学習】配布資料や参考図書等を活用しながら、道徳教育と道徳の思想のかかわりについてまとめをしておくこと(160分) |
第3回 | 道徳教育の目標と内容:道徳科の目標と内容項目 <オンライン授業を実施> 【事前学習】学習指導要領解説を読み、目標と内容について、予め整理しておくこと(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえて、道徳教育の目標と内容についてまとめをしておくこと(160分) |
第4回 | 道徳性の発達理論:フロイト・ピアジェ・コールバーグ <オンライン授業を実施> 【事前学習】コールバーグについて、図書館等を活用しながら、予め整理しておくこと(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえて、道徳性の発達理論についてまとめをしておくこと(160分) |
第5回 | 道徳教育の歴史:戦前と戦後道徳教育 <オンライン授業を実施> 【事前学習】日本における教育の歴史について復習しておくこと(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえて、道徳教育の歴史についてまとめをしておくこと(160分) |
第6回 | 道徳教育における教材:教材の活用、多角的教材研究法 <オンライン授業を実施> 【事前学習】道徳科の教科書や『私たちの道徳』を読み、様々な考えをめぐらしてみること(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえ、教材研究に取り組むこと(160分) |
第7回 | 道徳教育の現代的課題:いじめ、生命倫理、情報モラルなど <オンライン授業を実施> 【事前学習】「生命倫理」について調べて、自分なりに考えてみること(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえ、現代的課題についてさらに考察を深めること(160分) |
第8回 | 道徳教育における計画:全体計画・年間指導計画 <オンライン授業を実施> 【事前学習】学習指導要領解説を読み、指導計画の作成について、予め整理しておくこと(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえ、指導計画の作成についてまとめをおくこと(160分) |
第9回 | 道徳科の学習指導の展開(1):従来の方法、発問づくり、自我関与 <オンライン授業を実施> 【事前学習】自分が受けてきた道徳の授業について振り返っておくこと(80分) 【事後学習】これまでの道徳の授業に関する課題についてまとめをしておくこと(160分) |
第10回 | 道徳科の学習指導の展開(2):問題解決的な学習、体験的な学習 <オンライン授業を実施> 【事前学習】学習指導要領解説を読み、「問題解決的な学習」について、予め整理しておくこと(80分) 【事後学習】新たな授業の方法についてまとめをしていくこと(160分) |
第11回 | 道徳科の学習指導案の作成:授業のねらいと学習指導過程 <オンライン授業を実施> 【事前学習】教育委員会のホームページなどから学習指導案を探し、内容の検討を行うこと(80分) 【事後学習】自分でテーマを設定し、教材研究に取り組むこと(160分) |
第12回 | 道徳教育における評価:課題と方法 <オンライン授業を実施> 【事前学習】学習指導要領解説を読み、評価のあり方について、予め整理しておくこと(80分) 【事後学習】配布資料等を踏まえ、評価に関するまとめをしておくこと(160分) |
第13回 | 道徳科における多様な指導方法:哲学対話 <オンライン授業を実施> 【事前学習】学習指導案について構想してくること(120分) 【事後学習】学習指導案を作成すること(120分) |
第14回 | 道徳教育における教師の役割:コミュニティ、リフレクション <オンライン授業を実施> 【事前学習】学習指導案を作成し、提出すること(120分) 【事後学習】学習指導案を実施して、問題点を抽出すること(120分) |
第15回 | 学習指導案の検討:相互評価 <オンライン授業を実施> 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(120分) 【事後学習】学習指導案における相互評価で指摘された部分の改善を試みること(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』
教科書については、文部科学省のホームぺージでも公開されている。
毎回、資料を配布し、これをもとに授業を行う。
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参考書 |
小笠原喜康・朝倉徹編 『哲学する道徳:現実社会を捉え直す授業づくりの新提案』 東海大学出版部 2017年
羽田積男・関川悦雄編 『道徳教育の理論と方法』 Next教科書シリーズ 弘文堂 2016年
その他、参考図書については授業内にて紹介します。
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成績評価の方法 及び基準 |
メディア授業における課題など(60%)、学習指導案作成およびリフレクション(40%)で総合的に評価する。 ※課題、小テスト、レポートについては、授業内でフィードバックを行う。 ※課題の提出をもって「出席」とする。提出期限をすぎた課題については、直接メールで問い合わせて提出するようにして下さい。 |
質問への対応 | メディア授業となっておりますので、メールにて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
shibayama.hideki at nihon-u.ac.jp ※atは@に置き換えてください。 |
オフィスアワー |
土曜 駿河台 12:30 ~ 13:00 教職課程室(S605)
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学生への メッセージ |
・教職に対する熱意と使命感および責任感を持って、授業に臨んでください。 ・受講者のニーズや状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ※メディア授業への変更に伴い、シラバスの内容や順序に変更をすることがある。 |