2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)教育原論 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 柴山 英樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜3 土曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y63A Y64A |
クラス |
概要
学修到達目標 | ・教育の基本的概念を身に付けるとともに、教育を成り立たせる諸要因とそれら相互の関係を理解する。 ・教育の歴史に関する基礎的知識を身に付け、それらと多様な教育の理念との関わりや過去から現代に至るまでの教育及び学校の変遷を理解する。 ・教育に関する様々な思想、それらと多様な教育の理念や実際の教育及び学校との関わりを理解している。 |
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授業形態及び 授業方法 |
メディア授業で行なうが、掲示板等を活用した意見交換も取り入れるので、積極的に参加することを望む。 |
履修条件 | 教員の免許状取得のための必修科目 |
授業計画
第1回 | 「教育原論」を学ぶに当たって:教育の思想や歴史を学ぶことの意義 <オンライン授業を実施> 【事前学習】自分がどのような教師になりたいのか、予め考えておくこと。(80分) 【事後学習】自分の教育観やそれがどのように形成されてきたかを考える。(160分) |
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第2回 | 教育の本質:人間とは何か、教育とは何か <オンライン授業を実施> 【事前学習】人間と他の動物の違いを踏まえながら、教育について考えておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえながら、人間の教育とは何かについてまとめる。(160分) |
第3回 | 人間の発達と教育:野生児の物語、発達概念の歴史的・社会的文脈、発達と生成 <オンライン授業を実施> 【事前学習】「発達」について辞書や事典、参考図書などで調べて整理しておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえながら、「発達」概念についてまとめる。(160分) |
第4回 | 教育の目的:教育基本法、学力テスト <オンライン授業を実施> 【事前学習】今日の学力テストなどで問われる学校で身につける学力とは何かを調べておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえながら、これからの時代に求められる学力とは何かについて考える。(160分) |
第5回 | 教育と権利:子どもの学習、日本国憲法、子どもの権利条約、参加の権利 <オンライン授業を実施> 【事前学習】「子どもの権利条約」について調べ、気づいたことを整理しておくこと。(80分) 【事後学習】子どもの「参加の権利」を踏まえて、学校や社会のあり方をどう変えていくべきかを考える。(160分) |
第6回 | 家族と社会による教育の歴史:共同体の子育て、近代家族の教育、ルソー、アリエス <オンライン授業を実施> 【事前学習】子どもに関する見方や子育てのあり方について、予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえながら、近代以前の共同体の教育と近代社会の教育の違いについてまとめる。(160分) |
第7回 | 近代教育制度の成立:近代学校の性格、日本における近代学校の導入 <オンライン授業を実施> 【事前学習】学校という空間の特徴は何か、予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料を踏まえながら、近代学校の特徴、公教育の理念についてまとめる。(160分) |
第8回 | 近代教育制度の展開(1):明治期の教育、新教育、戦時下の教育 <オンライン授業を実施> 【事前学習】明治期以降の歴史の展開について復習しておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料や参考図書等を活用しながら、授業内容についてまとめる。(160分) |
第9回 | 近代教育制度の展開(2):戦後の教育改革、経済成長と教育 <オンライン授業を実施> 【事前学習】戦後の歴史の展開について復習しておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料や参考図書等を活用しながら、授業内容についてまとめる。(160分) |
第10回 | 子ども・教員・家庭・学校における相互関係:教育関係、オルタナティブ教育 <オンライン授業を実施> 【事前学習】「オルタナティブ」について調べて整理しておくこと。(80分) 【事後学習】配布資料や参考図書等を踏まえながら、子ども・教師・家庭・学校における相互関係についてまとめる。(160分) |
第11回 | 子どもや家庭に関する教育思想:ルソー、ペスタロッチ、フレーベル <オンライン授業を実施> 【事前学習】上記の教育思想家たちについて、インターネット等を活用しながら、予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】各思想家の子ども観や教育観の特徴をまとめる。(160分) |
第12回 | 学校や学習に関する教育思想(1):コメニウス、ロック、ヘルバルト、デューイ <オンライン授業を実施> 【事前学習】上記の教育思想家たちについて、インターネット等を活用しながら、予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】教育思想を手がかりに、「表象」と「経験」についてまとめる。(160分) |
第13回 | 学校や学習に関する教育思想(2):ソクラテス、フレイレ、イリイチ <オンライン授業を実施> 【事前学習】上記の教育思想家たちについて、インターネット等を活用しながら、予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】教育思想を手がかりに、主体的・対話的・探究的な学びのあり方や生涯学習のああり方についてまとめる。(160分) |
第14回 | 現代社会における教育課題の歴史的検討:学校空間、公共性 <オンライン授業を実施> 【事前学習】「いじめ」について歴史的な観点から考えておくこと。(80分) 【事後学習】教室空間や学級集団のあり方についてまとめ、教育課題を歴史的に検討することの意義について考える。(160分) |
第15回 | グローバル社会における教師の役割:不確実性、他者性 <オンライン授業を実施> 【事前学習】グローバル時代における課題とはないか、考えておくこと。(80分) 【事後学習】これまでの学習について整理し、十分に理解できていなかった部分を復習する。(160分) |
その他
教科書 |
教科書は特に指定しない。毎回、資料を配布し、これをもとに授業を行う。
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参考書 |
古屋恵太 『教育の哲学・歴史』 教師のための教育学シリーズ 学文社 2017年
眞壁宏幹編 『西洋教育思想史』 慶應義塾大学出版会 2016年
教育思想史学会編 『教育思想事典 増補改訂版』 勁草書房 2017年
※その他、授業内でも関連する参考図書を提示します。
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成績評価の方法 及び基準 |
対面授業が実施できないため、定期試験等は行わず、メディア授業で取り組んでいる課題、小テスト、レポートなどによって総合的に評価する。 ※課題、小テスト、レポートについては、授業内でフィードバックを行う。 ※課題の提出をもって「出席」とする。提出期限をすぎた課題については、直接メールで問い合わせて提出するようにして下さい。 |
質問への対応 | メディア授業となっておりますので、メールにて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
shibayama.hideki at nihon-u.ac.jp ※atは@に置き換えてください。 |
オフィスアワー |
土曜 駿河台 12:30 ~ 13:00
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学生への メッセージ |
・教職に対する熱意と使命感および責任感を持って、授業に臨んでください。 ・受講者のニーズや状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ※メディア授業への変更に伴い、シラバスの内容や順序に変更をすることがある。 |