2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | 教)教育実習Ⅰ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 4年 |
| 担当者 | 黒田・柴山 他 | 履修期 | 年間 |
| 単位 | 4 | 曜日時限 | 土曜5 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y65F |
| クラス | 中学免許を取得する学生用 | ||
概要
| 学修到達目標 | ・教材研究と授業での実践を通して、教師としての実践力を身に付ける。 ・さまざまな指導法やICT機器の使用を研究し、実践する力を身に付ける。 ・授業後の日々の振り返り(省察)を通して、授業デザインを修正・更新する力を身につける。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
教育実習実習校(中学校)において、教材研究、観察実習・参加実習・教壇実習をとして、学習指導および生徒指導などの教育活動を実践し、省察を行う。 |
| 履修条件 | ・教職課程の選択必修科目である。 ・教育実習履修許可条件を満たしていること。 |
授業計画
| 第1回 | 教育実習のガイダンス 【事前学習】教育実習日誌に必要事項を記載し、課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
|---|---|
| 第2回 | 観察実習と授業・教材研究 【事前学習】観察実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第3回 | 観察実習と授業・教材研究 【事前学習】観察実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第4回 | 観察実習と授業・教材研究 【事前学習】観察実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第5回 | 観察実習と授業・教材研究 【事前学習】観察実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第6回 | 観察実習と授業・教材研究 【事前学習】観察実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第7回 | 観察・参加実習と授業・教材研究 【事前学習】観察・参加実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察・参加実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第8回 | 観察・参加実習と授業・教材研究 【事前学習】観察・参加実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察・参加実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第9回 | 観察・参加実習と授業・教材研究 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、観察・参加実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察・参加実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第10回 | 観察・参加実習と授業・教材研究 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、観察・参加実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】観察・参加実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第11回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第12回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第13回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第14回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第15回 | 教壇実習と授業・教材研究の省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第16回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第17回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第18回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第19回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】教壇授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第20回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、研究授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第21回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、研究授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第22回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、研究授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第23回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、研究授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第24回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、研究授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第25回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第26回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】研究授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第27回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業の準備に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第28回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】授業の準備をすすめ、実習などを通して課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教壇実習などの振り返りをしてまとめ、授業の準備 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 に活かすこと(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 |
| 第29回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】実習をとおして課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教育実習の振り返りをしてまとめること(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
| 第30回 | 教壇実習と授業・教材研究と省察 【事前学習】実習をとおして課題を明確にしておくこと(120分) 【事後学習】教育実習の振り返りをしてまとめること(120分) ※内容は一例であり、各学校における教育活動によって異なる。 ※研究授業は各学校で実施日を決めて実施する。 |
その他
| 教科書 |
特になし。
|
|---|---|
| 参考書 |
特になし。
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
学習指導、生徒指導、服務、勤務状況等の事項について総合的に評価する。 |
| 質問への対応 | 各学校の担当教員に質問すること。 |
| 研究室又は 連絡先 |
大学で対応する必要がある事柄については、教務課、研究室指導教員、教職担当教員のいずれに連絡すること。 |
| オフィスアワー |
土曜 駿河台 12:10 ~ 13:00 柴山・黒田(教職課程室・S605)
|
| 学生への メッセージ |
学校現場において、自分の実践をデザインし、省察し、修正する大切な時間です。 実践から大いに学んでください。 |