2020年 短期大学部 シラバス - ものづくり・サイエンス総合学科
設置情報
科目名 | 発展ゼミナール | ||
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設置学科 | ものづくり・サイエンス総合学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 駒田 萩原 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E63F |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
研究テーマ 及び研究領域 |
機械工学・総合科学:三浦,可変形状トラス(VGT)の運動学 リンク機構とは,複数の剛体部品に回転や滑りなどの自由度を与え結合した機構である。運動学の基礎を学びながら,簡単なリンク機構を題材に,その運動特性について調べてみる。運動学の知識は,大型宇宙構造物などに用いられる知的構造物や,ロボットのマニュプレータアーム等の運動を制御するうえで不可欠なものである. 機械工学・総合科学:宮城,エネルギ変換技術(工業熱力学・熱工学・流体工学) 私たちの社会は,様々なエネルギを活用している。最近では,省エネ化や温暖化ガスの削減,省資源化,自然エネルギの活用など,エネルギや資源の利用の見直しが図られている。ここでは,エネルギ変換の基礎となる工業熱力学や熱工学を講義または輪講によって学ぶ。また,様々なエネルギの有効活用を念頭に,機構の基本的理解や計測制御技術の基本を修得する実習を行う。 機械工学:飯島,環境にやさしい自動車のエネルギー変換技術 環境にやさしい自動車用の開発に欠かせない,高効率でクリーンなエネルギー変換の研究を行います。具体的には,次のようなテーマを候補に,自分たちで設定した目標に向かって研究を進めていきます。[基本テーマ]①燃焼可視化エンジンの設計・開発 ②可視化エンジンを用いた高効率クリーンパワーユニットの研究 など。前期の発展ゼミでは,エンジンの仕組み,エネルギー変換の仕組みを学びつつ,可視化エンジン設計などを行います。なお,燃料の取扱いの実務を行うために,危険物取扱についての知識とスキルも習得します。 機械工学:入江,ロボット入門 ロボットは工場での組み立て作業以外にも身近な場所で利用されるようになり、今後発展が期待される技術である。ロボットはセンサー、アクチュエータ、電子回路、コンピュータ、ソフトウェア―などの基本技術を学び、簡単なロボットの製作を行う。 電気電子工学・総合科学:海老原,電気・電子回路の解析と実験 電気・電子回路の解析は,電気・電子技術を学ぶ者には必須である。簡単な回路の手計算による解析及びやや複雑な回路のシミュレータによる解析を通して,座学として学習した電気回路に関する理解を深める。 電気電子工学・総合科学:小林,無線通信工学入門 代表的な無線通信システムである携帯電話システムおよび衛星通信システム等を題材に,無線通信システムの全体像に関して理解を深め,高周波部のブロック構成から高周波回路およびアンテナ電波伝搬等にフォーカスして各高周波電子部品(アクティブ部品とパッシブ部品),アンテナに関して,各無線通信システムに必要となる特性を調査分析する.また,必要に応じて基礎的な知識に関しても平行して復習を行うことで更に理解を深める. 情報科学・総合科学:金,Javaを用いた画像処理に関する研究 Java言語は企業の基幹システムから携帯電話のアプリケーションに至る幅広い分野で利用されているプログラミング言語である.Java言語の基本文法を習得しながらプログラミングの面白さと大変さを体験する.画像処理の基本的なアルゴリズムをJava言語で構築することでアルゴリズムを理解し,論理的思考能力を身につけると同時に,柔軟な発想に磨きをかけることが目的である. 情報科学・総合科学:駒田,アルゴリズム入門 ロボット「レゴマインドストーム」を用いてプログラミング能力を身に付ける。情報系資格取得の学修にも取組む。 情報科学:香取,応用情報工学に向けての発展的演習とソフトウェアシステムの構築 応用情報工学を志す者が発展的に体得すべきこととして,プログラミング,論理回路,電子回路,文章執筆(実験レポート,小論文)などを身に付ける。コンピュータの組み立て実習を行うことがある。 情報科学:松野,ソフトウエア開発とデータ分析 参加者の興味に応じて、以下のようなデータ分析・ソフトウエア開発の基礎的な内容の講義と実習を行う。・Excelなどを用いたデータ分析の基礎・Unityなどのフレームワークを用いたソフトウエア開発の基礎 応用化学・総合科学:萩原・西村・赤澤,応用化学と生命科学に関する研究 【前半】科学では、得られた知識を専門外の人にわかりやすく伝える、という「科学コミュニケーション」の技術が求められる。前半期では、講義とグループワークを通じてこの技術について学ぶ。 【後半】以下の9つのテーマのいずれかについて研究を行う。 ①医薬品の簡易合成方法の検討 ②実験室における事故の調査と分析 ③化学教材の開発④分子の挙動シミュレーション ⑤生命科学-食品科学と微生物学を中心に- ⑥植物中に含まれる成分について ⑦水耕栽培とは ⑧産業系副産物の有効利用 ⑨ナノメートルの世界が織りなす化学反応制御 物理学・総合科学:山田・前田,物理学とは何か─基礎概念を理解するために 物理学は,自然に関する知識や法則の単なる寄せ集めではなく,基礎概念と原理・法則を土台として築き上げられた理論体系である。ここでは,始めに物理学を本格的に学ぶ上で必須の基礎知識(又は常識)を身に付けるために,主要科目である力学,電磁気学,物理数学の基礎的事項について,演習を通して理解を深める。その後複数のグループに分かれ,後学期の卒業研究のテーマを見据えて,グループごとに具体的な物理現象を取り上げ,資料調査を行うとともに,必要となる基礎的事項について学習する。 数学・総合科学:眞中,関数解析の視点から見える世界 ある区間上の連続関数を全て集めた集合を考えると、それは線形空間となる。線形代数で扱ったのは有限次元の線形空間であったが、この関数全体集合は無限次元線形空間である。線形代数で定義した言葉(概念)を無限次元関数空間で定義してゆくと、どんな世界が広がって行くだろうか。理論による新しい展開を試みて、一つの正規直交基底として三角関数系を考え、その基底による分解としてFourier級数を定義する。理論で新しく捉え直した概念により、世界が変わって見える経験を楽しむ。 数学・総合科学:山口,数理科学の方法とその応用 発展ゼミナールでは主に,アメリカの文系大学生が1年生で学ぶ「College Algebra(大学の代数)」の英語テキストを教材として取り上げ,輪講形式で読み進めていく。この本は,数学としては「一次方程式と不等式」,「場合の数と確率」など日本でいえば高校1,2年程度の内容であるが,使われている英語には理工系分野で広く使われる基本表現がほとんど含まれており,将来より専門的な英語の技術文献を読むための準備としてとてもよい教材である。後半からはその輪講と並行して,各自で数理科学関連のテーマを選び,それについて調べて成果を発表する準備を進める。 |
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学修到達目標 | 基礎ゼミナールの内容を発展させた,より高度で専門性の高い内容について学習することにより,卒業研究及び卒業後の進路(編入学,就職等)に対応できる実力を身に付けることができる。 |
授業形態及び 授業方法 |
テーマごとにグループに分かれ,専任教員の指導の下,輪講,資料調査,グループ討論,課題演習,実験,実習など,専門分野における発展的な学習に取り組む。 |
履修条件 | 専門教育科目/必修 |
その他
成績評価の方法 及び基準 |
(1) 授業及び課題への取組状況を総合的に評価する。 (2) 出席回数が総授業回数の5分の3(9回)に満たない場合は,履修放棄として取り扱い,学業成績を評価E(判定不可)とする。 (3) 授業開始から30分を経過した後に入室した場合は,原則として欠席扱いとする。 |
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質問への対応 | 各担当教員の研究室において随時対応する。 事前にメール等でアポイントを取ることが望ましい。 |
研究室又は 連絡先 |
三浦浩一:9号館1階916G号室,miura.kouichi@.nihon-u.ac.jp 宮城徳誠:9号館1階916B号室,miyagi.norimasa@nihon-u.ac.jp 飯島晃良:(駿)タワー・スコラS1704号室,iijima@mech.cst.nihon-u.ac.jp 入江寿弘:6号館1階613研究室,tirie@eme.cst.nihon-u.ac.jp 海老原正明:9号館1階916C号室,ebihara.masaaki@nihon-u.ac.jp 小林一彦:9号館1階916F号室,kobayashi.kazuhiko@nihon-u.ac.jp 金 炯秀:9号館1階916A号室,kim.hyoung-soo@nihon-u.ac.jp 駒田智彦:9号館1階911A号室,komada.toshihiko@nihon-u.ac.jp 香取照臣:2号館1階211号室,katori.terumoi@nihon-u.ac.jp 松野裕:2号館4階243号室,matsuno.yutaka@nihon-u.ac.jp 西村克史:8号館3階836室,nishimura.katsushi@nihon-u. +ac.jp 萩原俊紀:8号館3階837号室,hagiwara.toshiki@nihon-u.ac.jp 赤澤寛行:8号館3階835A室,akazawa.hiroyuki@nihon-u.ac.jp 山田賢治:9号館1階916E号室,yamada.kenji@nihon-u.ac.jp 前田知人:9号館1階911B号室,maeda.tomohito@nihon-u.ac.jp 眞中裕子:9号館1階911C号室,manaka.hiroko@nihon-u.ac.jp 山口雄仁:9号館2階921A号室,eugene@gaea.jcn.nihon-u.ac.jp (@は半角文字) |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:15 ~ 13:00 三浦,9号館916G号室
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 宮城,9号館1階916B号室
木曜 船橋 12:15 ~ 13:15 宮城,9号館1階916B号室
木曜 駿河台 12:10 ~ 13:10 飯島,タワー・スコラS1704室
水曜 船橋 14:00 ~ 17:00 入江,6号館1階613研究室
木曜 船橋 10:30 ~ 12:00 入江,6号館1階613研究室
木曜 船橋 12:15 ~ 13:15 海老原,9号館1階916C号室
火曜 船橋 10:30 ~ 12:00 小林,9号館1階916F号室
月曜 船橋 12:15 ~ 13:15 金,9号館1階916A号室
月曜 船橋 12:15 ~ 13:15 駒田,9号館1階911A号室
木曜 船橋 12:15 ~ 13:15 駒田,9号館1階911A号室
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 香取,2号館1階211号室
木曜 船橋 12:15 ~ 13:15 香取,2号館1階211号室
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 松野,2号館4階243号室
水曜 船橋 12:15 ~ 13:15 松野,2号館4階243号室
水曜 船橋 16:40 ~ 18:10 西村,8号館3階836室
水曜 船橋 12:20 ~ 13:10 萩原,8号館3階837号室
金曜 船橋 12:20 ~ 13:10 萩原,8号館3階837号室
金曜 船橋 12:10 ~ 13:20 赤澤,8号館3階835A室
月曜 船橋 12:30 ~ 13:15 山田,9号館1階916E号室
木曜 船橋 12:30 ~ 13:15 山田,9号館1階916E号室
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 前田,9号館1階911B号室
金曜 船橋 12:15 ~ 13:15 前田,9号館1階911B号室
火曜 船橋 12:20 ~ 13:10 眞中,9号館1階911C号室
水曜 船橋 12:20 ~ 13:10 眞中,9号館1階911C号室
火曜 船橋 12:30 ~ 13:15 山口,9号館1階916F号室
金曜 船橋 12:30 ~ 13:15 山口,9号館1階916F号室
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学生への メッセージ |
この科目は教員が黒板の前に立って教える授業ではない。あくまでも学びの”主体”は,学生諸君それぞれです。発展ゼミナールを通して,これまでに学習した事柄をベースに自ら考え,実践し,未知を切り開く努力をして欲しい。 【令和元年度成績分布状況】履修者数61名 S:31人(52.54%),A:18人(30.51%),B:4人(6.78%),C:6人(10.17%),D:0人(0%),E:2人 |