2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23A |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 既習の文法を確認し、長文の構造把握力や高い読解力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
習熟度別クラス編成により、学力に応じた読解の実践を行う。 テキストを用いて英文法の解説と読解の演習問題を行う。 毎回課題を課し、採点してその内容を個別にフィードバックする。 |
履修条件 | 特になし |
授業計画
第1回 | 導入授業 授業の進め方、成績評価方法などについて説明する。 |
---|---|
第2回 | Unit 1: Conclusion / Reasons「理由を述べて説得する」 "Fuel-Only Corn"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第3回 | Unit 1: Conclusion / Reasons「理由を述べて説得する」 "Is the Right Brain More Important than the Left?"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第4回 | Unit 2: Social Phenomenon「社会現象を説明する」 "No Toilet, No Bride"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第5回 | Unit 2: Social Phenomenon「社会現象を説明する」 "Medecine Naming Dispute"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第6回 | Unit 3: Result / Cause「原因を究明する」 "Dreams Come True"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第7回 | Unit 3: Result / Cause「原因を究明する」 "Boys' Toys and Girls' Toys"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第8回 | Unit 4: Several Explanation「いくつかの説明」 "Northern People Have Bigger Brains"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第9回 | Unit 4: Several Explanation「いくつかの説明」 "Gold Fish Magic"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第10回 | Unit 5: Comparison「比較」 "Macau and Hong Kong"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第11回 | Unit 5: Comaparison「比較」 "Comparison of Right of Sucession in the U.K. and Japan"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第12回 | Unit 6: For and Against「賛成と反対」 "Should the Smallpox Virus be Kept?"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第13回 | Unit 6: For and Against「賛成と反対」 "Was Dropping the Atomic Bombs Right?"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第14回 | Unit 7: Classification「分類」 "Tea"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第15回 | 前期に学習した内容のまとめ 教科書で学習した内容の中から重要な箇所を扱った復習問題に取り組む。 予習:今までの授業内容をしっかり復習し、質問に答えられるようにしておくこと(1.5時間)。 復習:解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
その他
教科書 |
石谷由美子 『Skills for Better Reading <Advanced>(構造で読む英文エッセイ(上級編))』 南雲堂 2015年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
毎回実施する課題とレポートから総合的に評価する。 |
質問への対応 | CSTポータルの掲示板やQ&Aで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
初回授業時に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
予習復習をしっかり行い授業に臨んでください。 |