2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 |
基礎英語B
英語の音とルールに慣れる
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N32B |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1. TOEIC L&R IP テストで320点以上を獲得できる。 2. 上記1に必要な文法を理解することができる。 3. 上記1に必要な語彙を身に付けることができる。 4. 上記1に必要な文の構造を把握することができる。 5. 上記1に見合う英文読解力およびリスニング力を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開していきます。学修到達目標達成に必要な文法・読解・語彙・作文・リスニング等の学習を行ないます。 授業計画は変更の可能性があります。その場合はその都度連絡します。 |
履修条件 | 基本的な文の構造の知識および語彙力を有すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 e-Learning による単語の実力テスト受験 【事後学習】テストの復習とフィードバックの内容確認(60分) |
---|---|
第2回 | e-Learning による文法の弱点診断テスト受験 【事後学習】テストの復習とフィードバックの内容確認(60分) |
第3回 | 音声学習の方法に関する解説 【事後学習】授業内容の復習と実践(60分) |
第4回 | 会話問題(1) 説明文のパターンを説明できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 1, Part 1 の Step 1, 2, 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | 会話問題(2) 応答を推測できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 1, Part 2 の Step 1, 2, 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | 説明文問題(1) 会話文問題の設問の3パターンを説明できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 2 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | 説明文問題(2) 説明文問題の設問に答える方法を理解できることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | 短文穴埋め問題(1) 接尾辞から品詞を推測できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 4, Part 5 の Step 1, 2, 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | 短文穴埋め問題(2) 短文穴埋め問題の7つのパターンを理解できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 4, Analysis 2, 3, 4 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | 長文穴埋め問題(1) 選択肢の消去法を理解できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 5, Part 6 の Step 1, 2, 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | 長文穴埋め問題(2) 文章全体の内容を推測できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 5, Analysis 2, 3, 4 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | 読解問題(1) 設問の意図を把握できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 6, Part 3 の Step 1, 2, 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | 読解問題(2) 設問の解答方法を推測できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書 Unit 6, Analysis 2, 3, 4 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認課題と解説 理解度の確認を行います 【事前学習】これまで学習した内容をレビューする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー これまでの総復習を行います 【事前学習】理解度確認テストの誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Shar J. Berman, 小林裕子, 早坂信 『Top Tips For The TOEIC L&R Test (考えて解く TOEIC L&R TEST 実践演習)』 成美堂 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認のための特別課題 40%: Moodle の学習状況(実行回数が複数の課題学習) 20%: Moodle の学習状況(実行回数が1回の課題学習) 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記のアドレスで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語の音とルールに慣れて,英語力をアップさせましょう。 |