2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 犬塚 玲子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N32L |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この授業では基礎英語Bに引き続き、アメリカの学生向けニュース番組 CNN 10を編集したテキストを教材として、 1. 英語ニュースを聞き取り、読むことで実践的聴解力、読解力を伸ばす 2.コミュニケーションに必要な実践的作文力、語彙力を伸ばす 3. 世界の出来事を知り、他国、ひいては自国に対する理解を深める ことを目標とします。12月に実施予定のTOEIC L&R IP テストで、後期は 430点以上を目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この科目は習熟度別クラス編成になっています。授業はメディアを利用して実施し、毎回、課題の提出をもって出席とします。 まず、ニュースに出る語句を学んでから、導入部のトピックパラグラフの内容を把握し、repeating,overlapping や shadowing で充分に音読練習します。次に、ニュース全体の聞き取りと読解を行います。又、ニューストピックに関する身近な話題で作文演習を行い、e-learningを利用してTOEICの受験に備えます。 |
履修条件 | 4月の学力調査での有資格者 予習を前提に授業を進めるので、必ず予習してきてください。 |
授業計画
第1回 | 後期授業の内容と方法、成績評価についての説明 Burgers and Antibiotics ー ハンバーガーと抗生物質 ー 事前学習: Warm Up の質問に英語で答えられるようにしておく。 Vocabulary から Transcript Completion までの設問に答えておく。 ( 40分 ) 事後学習 : トピックパラグラフの音読練習、授業で間違えたところの復習 ( 20分 ) |
---|---|
第2回 | Burgers and Antibiotics ー ハンバーガーと抗生物質 ー 事前学習:構文、語法に注意しながら、ニュースのスクリプトの内容を把握する。日本語らしく、きれいに訳す必要はなく、意味のまとまり毎に頭から理解するようにする。Summaryは音声を聞く前に空所を埋めておく。 ( 40分 ) 事後学習 : 授業で間違えたところの復習 ( 20分 ) |
第3回 | Ikigai ー あなたの生きがいは? ー 事前学習: 第 1 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1 回参照 ( 20分 ) |
第4回 | Ikigai ー あなたの生きがいは? ー 事前学習: 第 2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 2 回参照 ( 20分 ) |
第5回 | Workers in South Korea ー 韓国の労働状況 ー 事前学習: 第 1 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1 回参照 ( 20分 ) |
第6回 | Workers in South Korea ー 韓国の労働状況 ー 事前学習: 第 2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 2 回参照 ( 20分 ) |
第7回 | Smart Park in Dubai ー 技術を駆使したドバイの最新型公園 ー 事前学習: 第 1 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1 回参照 ( 20分 ) |
第8回 | Smart Park in Dubai ー 技術を駆使したドバイの最新型公園 ー 事前学習: 第 2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 2 回参照 ( 20分 ) |
第9回 | A New Way of Farming ー 中東の農業スタイル ー 事前学習: 第 1 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1 回参照 ( 20分 ) |
第10回 | A New Way of Farming ー 中東の農業スタイル ー 事前学習: 第 2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 2 回参照 ( 20分 ) |
第11回 | Student Profile ー 文武両道の学生生活 ー 事前学習: 第 1 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1 回参照 ( 20分 ) |
第12回 | Student Profile ー 文武両道の学生生活 ー 事前学習: 第 2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 2 回参照 ( 20分 ) |
第13回 | Ice Palaces ー 氷の宮殿 ー 事前学習: 第 1,2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1,2 回参照 ( 20分 ) |
第14回 | Birthday Organizer ー 誕生日祝いの達人 ー (テキスト外) 事前学習: 第 1 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 1 回参照 ( 20分 ) |
第15回 | Birthday Organizer ー 誕生日祝いの達人 ー (テキスト外) 事前学習: 第 2 回参照 ( 40分 ) 事後学習 : 第 2 回参照 ( 20分 ) |
その他
教科書 |
関戸冬彦 他 『CNN 10 Student News Vol.8』 朝日出版社 2020年 第 1版
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認レポート= 40%、毎回の課題=60%の総合評価 なお、成績評価の対象は出席が3/5以上であることを条件とします。 |
質問への対応 | CSTポータルⅡ「 Q&A 」機能使用 |
研究室又は 連絡先 |
CSTポータルⅡ「 Q&A 」機能使用 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語学習は、少しずつでも長く続けることがポイント。「継続は力なり」です。 |