2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 |
中級英語B
英語の音とルールに親しむ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N32M |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1. TOEIC L&R IP テストで340点以上を獲得できる。 2. 上記1に必要な文法を理解することができる。 3. 上記1に必要な語彙を身に付けることができる。 4. 上記1に必要な文の構造を把握することができる。 5. 上記1に見合う英文読解力およびリスニング力を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用して実施します。Moodle を使用します。 学修到達目標達成に必要な文法・読解・語彙・作文・リスニング等の学習を行ないます。 いわゆる「アクティヴ・ラーニング(反転授業)」方式で行います。事前に教科書を十分に学習し,各週の課題で学習内容を確認してください。 授業計画は変更の可能性があります。その場合はその都度連絡します。 |
履修条件 | 基礎英語Bの学習を終えていること,もしくは,同等の学力を有すること。 |
授業計画
第1回 | Unit 7 (1) 代名詞の音の欠落を意識して音声を聞き取れるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 7 前半の学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 (2) リエゾンを聞き取れるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 7 後半の学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 8 (1) 形容詞の使い分けができるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 8 前半の学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 8 (2) 質問文の最初の語に注意できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 8 後半の学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 9 (1) 間違えやすい前置詞を区別できることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 9 前半3分の2を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 9 (2) & Unit 10 (1) カタカナ語から脱却できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書でU9後半1/3とU10前半1/3を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 10 (2) 間違えやすい副詞を区別できることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 10 後半3分の2を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 11 (1) 聞き取りにくい語の意味を推測できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 11 前半3分の2を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 11 (2) & Unit 12 (1) 不定詞と動名詞の使い分けができるようになることを目標とします 【事前学習】教科書でU11後半1/3とU12前半1/3を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 12 (2) ストレスの位置により語を区別できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 12 後半3分の2を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 13 (1) 接続詞と前置詞を区別できるようになることを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 13 前半3分の2を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 13 (2) & Unit 14 (1) 現在完了の使い方を理解することを目標とします 【事前学習】教科書でU13後半1/3とU14前半1/3を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 14 (2) 仮定法の使い方を理解することを目標とします 【事前学習】教科書で Unit 14 後半3分の2を学習をする(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認のための特別課題 理解度確認のための特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(50分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(40分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(60分) |
その他
教科書 |
Shar J. Berman, 小林裕子, 早坂信 『Top Tips For The TOEIC L&R Test (考えて解く TOEIC L&R TEST 実践演習)』 成美堂 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認のための特別課題(2021年1月13日実施予定) 60%: 毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記のアドレスでメール対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語の音とルールに親しんで,英語力をアップさせましょう。 |