2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
| 科目名 | 基礎英語A | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41B |
| クラス | 3 | ||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 本授業は現在私たちが直面している様々な問題について書かれた洗練された英文を読むことにより、英語の読解力を養うとともに国際人としての幅広い知識と視野を養うことを目指す。この授業を履修することにより、ある程度の英文が辞書を使って自分で読め、理解できるようになる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
授業の資料を提示し、そのあと課題をだす。それから授業の課題に対するフィードバックをする。 |
| 履修条件 | 必修 |
授業計画
| 第1回 | 授業の概要の説明 学力調査の受験 【事後学習】フィードバックの内容の確認(60分) |
|---|---|
| 第2回 | 学力調査の解説 (1) 【事後学習】解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
| 第3回 | 学力調査の解説 (2) 【事後学習】解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
| 第4回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? (1) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第5回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? (2) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第6回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? (3) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第7回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 2 Flat Organizations: Do we need a boss? (1) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第8回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 2 Flat Organizations: Do we need a boss? (2) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第9回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad? (1) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第10回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad? (2) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第11回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 4 Social Media: How is it changing the world? (1) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第12回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 4 Social Media: How is it changing the world? (2) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第13回 | CST ポータルIIによるメディア授業 提示した授業の資料と課題 Unit 5 A Better World: Is the world getting more or less violent? (1) 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、フィードバックの内容を確認する。(30分) |
| 第14回 | 理解度確認レポート |
| 第15回 | まとめ |
その他
| 教科書 |
Understanding Our New Challenges Dave Rear/Hisashi Sugito著 成美堂 2018
年
テキスト以外にもプリントも配付する予定。
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は授業時の課題50%,理解度確認レポート50%の割合で総合的に評価する。 |
| 質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、授業終了後に質問を受ける。 |
| 研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
シラバスの内容は更新される可能性があります。 |