2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41M |
クラス | 3 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語IAを引き継いで、本授業では現在我々が直面している様々な問題について書かれた洗練された英文を読むことにより、英語の読解力を高め、国際人としての幅広い知識と視野を身につける。この授業を履修したことにより、ある程度の英文が辞書を使って自分で読め理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
習熟度別のクラスである。メディアを利用して実施する。 |
履修条件 | 必修 |
授業計画
第1回 | ガイダンス シラバスの内容を確認の上、臨むこと。 |
---|---|
第2回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第3回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第4回 | Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize happiness over growth? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第5回 | Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize happiness over growth? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第6回 | Unit 8 Free Speech: Should there be any limits? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第7回 | Unit 8 Free Speech: Should be there any limits? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第8回 | Unit 12 Robot Revolution: Which jobs are most at risk? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第9回 | Unit 12 Robot Revolution: Which jobs are most at risk? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第10回 | Unit 13 Genetically Modified Food: Should we try to alter nature? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第11回 | Unit 13 Genetically Modified Food: Should we try to alter nature? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第12回 | Unit 14 Climate Change: Can we stop global warming? (1) 【事前学習】 当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておくこと。(30分) 【事後学習】 授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。 また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第13回 | Unit 14 Climate Change: Can we stop global warming? (2) 【事前学習】 当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておくこと。(30分) 【事後学習】 授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関してさらに自分で調べて理解を深める。 (30分) |
第14回 | 理解度確認レポート |
第15回 | まとめ |
その他
教科書 |
Understanding Our New Challenges Dave Rear/ Hisashi Sugito著 成美堂 2018年
テキスト以外にもプリントも配付する予定。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は課題50%,理解度確認レポート50%で評価する。1/3以上欠席したものは原則単位は認めない。なお、新型コロナウイルスの感染状況により、今後変更する可能性がある。 |
質問への対応 | CSTポータルII Q&A機能を使用して質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
問い合わせがある場合はCST ポータルII Q&A機能を利用すること。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |