2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 実用英語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 鈴木 孝 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N52R |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1.TOEIC L & R の出題形式や意図をしっかり理解することができる。 2.スコアアップのための解答ストラテジーを習得することができる。 3.実際の試験に対応できるようなリスニング能力、リ-ディング能力の充実を図ることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
前期に引き続き、メディアを利用して実施する。TOEIC L & R の試験に準じた構成のテキストを使い、リスニング問題及びリーディング問題の演習とその解説を行っていく。随時小テストを実施し、習熟度の確認も行う。またe-learningも授業内外において活用してもらう。 |
履修条件 | 選択。 12月17日に実施予定のTOEIC L&R IPテストは中止となりました。 |
授業計画
第1回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 授業の進め方の説明、予習・復習の説明。 【事前学習】TOEICのPart の中で自分が不得意とするものは何かを再度考えてくること。(30分) 【事後学習】説明内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 5 Listening Section (1) Part1: A person playing music Part2: <…did you…?> questions 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第3回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 5 Listening Section (2) Part3: Coworkers discussing the outcome of a meeting Part4: Announcement / Speech at the start of an office event 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第4回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 6 Reading Section (1) Part 5: usage of most of, adverb, vocabulary (noun) Part 6: E-mail inquiry e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第5回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 6 Reading Section (2) Part 6: E-mail inquiry Part 7: Memo/financial data e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第6回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 7 Listening Section (1) Part 1: Scene with luggage Part 2: < What/How/When are you + present participle > questions to ask about future plans 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第7回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 7 Listening Section (2) Part 3: Talking about an award ceremony at work Part 4: Recorded telephone message regarding a business trip 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第8回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 8 Reading Section (1) Part 5: passive voice, vocabulary (noun),< so+ adjective+ that> Part 6: Part of a manual for office equipment e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第9回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 8 Reading Section (2) Part 6: Part of a manual for office equipment Part 7: Text message chain regarding meeting visitors from abroad e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第10回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 9 Listening Section (1) Part 1: Urban landscape without people Part 2: < When + ... + going to > questions e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第11回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 9 Listening Section (2) Part 3: Delivery company telephoning a customer Part 4: Radio weather news e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第12回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 10 Reading Section (1) Part 5: present perfect, personal pronoun, preposition Part 6: Tour advertisement e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第13回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施する。 Unit 10 Reading Section (2) Part 6: Tour advertisement Part 7: Invitation letter e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第14回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施しながら、e-learning による理解度確認復習テスト及びその解説。 【事前学習】各項目の説明を読み、不明点を明らかにしておくこと。(30分) 【事後学習】テスト内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第15回 | 動画配信+ LMS型メディア授業を実施しながら、e-learning によるPart 1 ~ Part 7 のポイントの復習。 【事前学習】これまで学習したことを確認しておくこと。(40分) 【事後学習】試験内容で解答できなかった点を整理することこと。(20分) |
その他
教科書 |
Jonathan Lynch, Atsuko Yamamoto, Kanako Watanabe 『Before-Atfer Practice for the TOEIC L & R Test Revised Edition』 センゲージラーニング 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(e-learningを通じた小テスト等)60%、e-learningを通じた理解度確認復習テスト40%の総合評価。ただし、原則として2/3以上出席した者のみを評価対象とする。 |
質問への対応 | 授業終了時及び、金 のオフィス・アワーに下記メールにて。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館3階531室 Email: suzuki.takashi09@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
・予習、復習が重視されます。 ・授業、模擬試験などを上手に利用し、スコアアップを目指して下さい。 |