2020年 大学院理工学研究科 シラバス - まちづくり工学専攻
設置情報
科目名 | まちづくり工学特別演習 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学専攻 | 学年 | 2年 |
担当者 | 天野・岡田 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 4 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E65A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 自ら課題を考え、その課題を解明するため適切な仮説をたて、その実証のための研究方法をたて、課題への解決策を示すことができるようになる。そして内外の学会、研究会、発表会において一定の評価を得ることができ、そこからさらに能動的に研究を向上させる能力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
指導教員による毎週一回程度のゼミに参加し、研究の進捗について適切なプレゼンテーションによって教員やゼミ参加学生とのインタラクティブなやり取りにおいて研究を量的、質的にさらに向上させていく。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
指導教員の指導では、毎回、次にやるべき到達目標が指示されるので、それを実践していくこと。なお指示内容は、学生と相談のうえ決定する。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス、研究の進め方に関する討論 自ら関心のあるテーマについてディスカッション(1) 【事前学習】自ら関心のあるテーマについて必要な情報を入手・精読する(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて、発表できるようにする(120分) |
---|---|
第2回 | 自ら関心のあるテーマについて発表とディスカッション(2) 【事前学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて、発表できるようにする(120分) 【事後学習】自ら関心のあるテーマについて必要な情報を入手・精読する(120分) |
第3回 | 自ら関心のあるテーマについて既往研究文献、新聞記事、書籍等の発表とディスカッション(1) 【事前学習】自ら関心のあるテーマについて必要な情報を入手・精読する(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて、発表できるようにする(120分) |
第4回 | 自ら関心のあるテーマについて既往研究文献、新聞記事、書籍等の発表とディスカッション(2) 【事前学習】自ら関心のあるテーマについて必要な情報を入手・精読する(120分) 【事後学習】次回の抄読に必要な情報を入手・精読、論点をまとめる(120分) |
第5回 | 文献抄読会/自らのテーマについて関連する既往研究文献のレビューとそれに関するディスカッションと評価(1)他人の論文を読みこなすことによって論点を理解し、また問題点などを洗い出す。 【事前学習】次回の抄読に必要な情報を入手・精読、論点をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第6回 | 文献抄読会/自らのテーマについて関連する既往研究文献のレビューとそれに関するディスカッションと評価(2)他人の論文を読みこなすことによって論点を理解し、また問題点などを洗い出す。 【事前学習】次回の抄読に必要な情報を入手・精読、論点をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第7回 | 文献抄読会/自らのテーマについて関連する既往研究文献のレビューとそれに関するディスカッションと評価(3)他人の論文を読みこなすことによって論点を理解し、また問題点などを洗い出す。 【事前学習】次回の抄読に必要な情報を入手・精読、論点をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第8回 | 文献抄読会/自らのテーマについて関連する既往研究文献のレビューとそれに関するディスカッションと評価(4)他人の論文を読みこなすことによって論点を理解し、また問題点などを洗い出す。 【事前学習】次回の抄読に必要な情報を入手・精読、論点をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第9回 | 自らの研究テーマに必要な調査・実験等に関する提示と説明、ディスカッション(1) 他人の文献からえられた知見をもとに研究実施計画の具体化 【事前学習】発表に必要な情報を入手・精読、計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第10回 | 自らの研究テーマに必要な調査・実験等に関する提示と説明、ディスカッション(2) 他人の文献からえられた知見をもとに研究実施計画の具体化 【事前学習】発表に必要な情報を入手・精読、計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第11回 | 自らの研究テーマに必要な調査・実験等に関する提示と説明、ディスカッション(3) 調査・実験計画の検討1 【事前学習】調査・実験計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第12回 | 自らの研究テーマに必要な調査・実験等に関する提示と説明、ディスカッション(4) 調査・実験計画の検討2 【事前学習】発表調査・実験計画に必要な情報を入手・精読、計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第13回 | 自らの研究テーマに必要な調査・実験等に関する提示と説明、ディスカッション(5) 予備調査・予備実験の実施1 【事前学習】調査・実験計画に必要な情報を入手・精読、計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第14回 | 自らの研究テーマに必要な調査・実験等に関する提示と説明、ディスカッション(6) 予備調査・予備実験の実施2 【事前学習】調査・実験計画に必要な情報を入手・精読、計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第15回 | 本調査・本実験の実施/準備 【事前学習】調査・実験計画に必要な情報を入手・精読、計画をまとめる(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第16回 | 本調査・本実験の実施/問題点の検討(1) 【事前学習】調査・実験結果から問題点等を検討(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第17回 | 本調査・本実験の実施/問題点の検討(2) 【事前学習】調査・実験結果から問題点等を検討(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第18回 | 本調査・本実験の実施/問題点の検討(3) 【事前学習】調査・実験結果から問題点等を検討(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第19回 | 本調査・本実験の実施/問題点の検討(4) 【事前学習】調査・実験結果から問題点等を検討(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第20回 | 本調査・本実験の実施後の分析方法に関する検討(1)(文献レビューを行う) 【事前学習】分析方法に関する検討のための文献等準備、精読(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第21回 | 本調査・本実験の実施後の分析方法に関する検討(2)(文献レビューを行う) 【事前学習】分析方法に関する検討のための文献等準備、精読(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第22回 | 本調査・本実験の実施後の分析方法に関する検討(3)(文献レビューを行う) 【事前学習】分析を開始し、次回の発表に備える(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第23回 | 本調査・本実験の実施後の分析方法に関する検討(4) 【事前学習】分析を開始し、次回の発表に備える(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第24回 | 本調査・本実験の実施後の分析方法に関する検討(5) 【事前学習】分析を開始し、次回の発表に備える(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第25回 | 本調査・本実験の実施後の分析方法に関する検討(6) 【事前学習】分析を開始し、次回の発表に備える(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第26回 | まとめと論文作成に関する指導(1) 【事前学習】まとめにあたって論文全体構成を作成(120分) 【事後学習】ディスカッションの結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第27回 | まとめと論文作成に関する指導(2) 【事前学習】まとめにあたって論文全体構成の確認と執筆をすすめる(120分) 【事後学習】指導の結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第28回 | まとめと論文作成に関する指導(3) 【事前学習】まとめにあたって論文全体構成の確認と執筆執筆をすすめる(120分) 【事後学習】指導の結果、各自の考えをまとめて整理しておく(120分) |
第29回 | まとめと論文作成、ならびにプレゼンテーションに関する指導(1) 【事前学習】まとめにあたって論文プレゼンテーションができるように準備(120分) 【事後学習】指導の結果、より高いレベルのプレゼンテーションができるように修正作業をしておく(120分) |
第30回 | まとめと論文作成、ならびにプレゼンテーションに関する指導(2) 【事前学習】まとめにあたって論文プレゼンテーションができるように準備(120分) 【事後学習】指導の結果、より高いレベルのプレゼンテーションができるように修正作業をしておく(120分) |
その他
教科書 |
その都度指示する。
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
日本建築学会計画系論文集 もしくはそれに準ずる講演論文集
日本建築学会環境系論文集 もしくはそれに準ずる講演論文集
日本福祉のまちづくり学会論文集 もしくはそれに準ずる講演論文集
その他、医学、看護学、社会福祉学、社会学、工学系に関する学術研究誌等
その都度指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
外部の学会での口頭発表・論文発表、もしくはそれに準ずる団体における研究会、発表会における口頭発表・論文発表・著書、あるいは理工学部学術講演会における発表内容をもって評価対象とし、その成果によって判断する。複数の発表があった場合は、それらも考慮する。 |
質問への対応 | 指導教員が随時対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
初回において提示する。 |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 12:10 ~ 13:20 初回において提示する。
|
学生への メッセージ |
これ以外の指導を本人の希望により随時行う。 |