2020年 大学院理工学研究科 シラバス - 物理学専攻
設置情報
科目名 |
原子核物理学Ⅰ
原子核物理
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設置学科 | 物理学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 柴田 利明 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | M44A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 原子核を、実験手法・実験結果の具体的な例を通して理解する。原子核は、たいへん小さな空間的領域に複数の陽子と中性子が束縛された量子力学的な系である。原子核における強い相互作用、電磁相互作用、弱い相互作用を研究する実験手法が開発されてきた。測定器と粒子加速器も進化している。これらを学んで原子核物理の現状を把握し、人に説明できるようになることが学修到達目標である。 |
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授業形態及び 授業方法 |
この授業では、説明だけではなく、演習問題も扱う。演習に重心を置いて行う。 2単位の科目なので、授業時間を含めて全体で90時間になるように、自分で計画を立てて、スケジュールを作って学修してください。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
力学、電磁気学、量子力学の基礎 |
授業計画
第1回 | 原子核の全般的な特徴と現象ー核融合、アルファ、ベータ、ガンマ崩壊、宇宙線の反応 第1-15回の授業で扱う演習問題は、授業中に解説をしてフィードバックをする。 [事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
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第2回 | 原子核の大きさ、その古典力学と量子物理学による評価 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第3回 | 原子核における対称性ー中性子の発見、陽子と中性子の強いアイソスピン、弱いアイソスピン [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第4回 | 原子核の反応、断面積 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第5回 | 点状の粒子のクーロン散乱 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第6回 | 大きさのある粒子による散乱、形状因子 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第7回 | 原子核物理の測定器:シンチレータ、半導体検出器、気体検出器、磁気スペクトロメータ 粒子加速器 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第8回 | 原子核の液滴模型、結合エネルギー、質量欠損、核力、湯川中間子論 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第9回 | 原子核のフェルミ気体模型、位相空間 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第10回 | 原子核の殻模型、スピン・軌道相互作用 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第11回 | 原子核の魔法数 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第12回 | 原子核のアルファ崩壊、核分裂、核融合反応 [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第13回 | 原子核のベータ崩壊、弱い相互作用のフェルミ理論、パリティの破れ [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第14回 | 原子核のガンマ崩壊、磁気双極子モーメント、4重極モーメント [事前・事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、次の授業のときに質問できるようにまとめておく(240分) |
第15回 | 不安定核、原子核の深非弾性散乱とクォーク、EMC効果、ハイパー核、 質量の大きなクォークを含む原子核、高エネルギー重イオン衝突反応 [事後学習]授業の内容、参考書などの文献を検討して、質問があれば教員に質問する。(240分) |
その他
教科書 |
特に指定しない。授業中に紹介します。
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参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
B. ポッフ他著、柴田利明著 『素粒子・原子核物理入門 改訂新版』 SPRINGER UNIVERSITY TEXTBOOKS 丸善出版 2012年
上記のほかに、原子核に関する高校物理教科書の記述が参考になる。高校物理教科書では、原子核は「物理」および「総合物理2」に記述されている。高校教科書「物理」は啓林館、実教出版、数研出版、第一学習社、東京書籍から出版されている。高校教科書「総合物理2」は啓林館、数研出版から出版されている。
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成績評価の方法 及び基準 |
筆記試験、レポート、ないし演習により成績を評価する。 |
質問への対応 | 授業の直後に質問を受けます。 CSTポータルIIの Q&A で質問をすることができます。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に伝えます。 CSTポータルIIの Q&A で質問をすることができます。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
原子核の理解は、粒子加速器・測定器の発達により実験結果が積み重ねられて、急速に進んでいます。この授業を通して、その現状を把握してもらいたい。 大学院生は常に複数の高校物理教科書を読んで、大学院生の立場から批判的にその内容を検討することが大切です。例えば、ここは微分方程式を使えば簡潔に説明できる、というような指摘をすることができます。高校の物理教科書は5つの出版社から出版されています。その一部は、お茶の水校舎4階の理工学部図書館にもあります。自分でも自宅に持っていることが役立ちます。 |