2022年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 水戸 俊介 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B25C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 英語の意味(meaning)、形(form)、使い方(use)を通じて、文法基礎を固めます。また、初歩的な読解力も養成します。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス。シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。教科書の紹介と文法基礎の確認。 【事前学習】教科書P.7の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
---|---|
第2回 | Unit 1「え!「アルバイト」って英語じゃなかったの?」P.8-9と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.8-9の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第3回 | Unit 1「え!「アルバイト」って英語じゃなかったの?」P.10-12と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.10-12の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第4回 | Unit 2「「足の指」は"foot finger"だよね?」P.13-15と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.13-15の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第5回 | Unit 2「「足の指」は"foot finger"だよね?」P.16-18と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.16-18の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第6回 | Unit 3「「青のリンゴ」は"A blue apple"でいいの?」P.19-21と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.19-21の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第7回 | Unit 3「「青のリンゴ」は"A blue apple"でいいの?」P.22-24と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.22-24の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第8回 | 中間試験とその解説。 【事前学習】中間試験に備え、教科書Unit 1-3を復習しておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第9回 | Unit 4「「道を教えて」の「教えて」は、"teach"だよね?」P.25-27と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.25-27の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第10回 | Unit 4「「道を教えて」の「教えて」は、"teach"だよね?」P.28-30と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.28-30の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第11回 | Unit 5「「このスープ、いい匂い」は、"This soup is a good smell."でいいの?」P.31-33と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.31-33の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第12回 | Unit 5「「このスープ、いい匂い」は、"This soup is a good smell."でいいの?」P.34-36と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.34-36の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第13回 | Unit 6「"hard"はどの語を修飾するの?」P.37-39と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.37-39の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第14回 | Unit 6「"hard"はどの語を修飾するの?」P.40-42と文法基礎固め。 【事前学習】教科書P.40-42の問題をすべて解いておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】理解度確認試験に備え、Unit 4-6まで復習しておくこと。(60分) 【事後学習】間違えた箇所、理解できなかった箇所をまとめておき、質問できるようにしておくこと。(60分) |
その他
教科書 |
樋口千春・村田倫子 『Time to Start Learn from Your Errors! より自然な英語習得のための英語演習』 南雲堂 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加 10% 課題 30% 中間試験 30 % 理解度確認試験 30% |
質問への対応 | 授業終了後に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
mito.shunsuke21@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
理解できない箇所があれば、遠慮なく質問してください。わかった!をたくさん共有しましょう。 |