2022年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
「こころとからだの健康」を考える
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C21B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 本授業は、「こころとからだの健康」に関する広範なテーマを題材にした英文を読解する。 授業を通して、理工系学生として必要な「読解力」を「文法力」「語彙力」と併せて習得することができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業科目は「対面授業」にて実施されます。 授業は「講義+演習」形式となります。 |
履修条件 | なし |
授業計画
第1回 | <授業ガイダンス> 「授業概要」「注意事項」等を説明します。シラバスの内容を事前に熟読し、授業に臨んでください。 【事前学習】シラバスの熟読およびテキスト構成内容の確認(30分) 【事後学習】配布物の確認 (30分) |
---|---|
第2回 | <General ideas of health> (1)「健康の概念」とは何か?英文を通して、「こころの健康」と「からだの健康」の実体だけでなく、両者の相関性が理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト2ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト3ページ 'Reading Comprehension' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第3回 | <PTSD> (1)「PTSD」とは何か?英文を通して、「PTSD」の実体と現状・問題点が理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト10ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト11ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第4回 | <Yoga> (1)「ヨガ」とは何か?英文を通して、健康法としての「ヨガ」の実体・効能が理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト20ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト21ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第5回 | <ミニ・テストおよびその解説, プリント読解> (1)「第2~3回授業」の理解を問う問題を行います(ミニ・テスト)。 (2)「健康を扱った時事問題」の講読を行います(プリントの読解)。 【事前学習】(1) 第2~3回授業の要点整理 (2) プリントの読解 (30分) 【事後学習】(1) ミニ・テストの復習 (2) プリントの復習 (30分) |
第6回 | <Food/Diet> (1)「食事とダイエット」の相関性を考察する。英文を通して、「からだの健康」の秘訣が理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト24ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト25ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (60分) |
第7回 | <Smoking> (1)「喫煙」の現状を読み解く。英文を通して、「喫煙」がもたらす健康被害について理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト34ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト35ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第8回 | <Diabetes> (1)「糖尿病」の危険を読み解く。英文を通して、現代病の一つとされる「糖尿病」の原因・リスクが理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト38ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト39ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第9回 | <ミニ・テストおよびその解説, プリント読解> (1)「第6~7回授業」の理解を問う問題を行います(ミニ・テスト)。 (2)「健康を扱った時事問題」の講読を行います(プリントの読解)。 【事前学習】(1) 第2~3回授業の要点整理 (2) プリントの読解 (30分) 【事後学習】(1) ミニ・テストの復習 (2) プリントの復習 (30分) |
第10回 | <Obesity/Child care> (1)「肥満」の危険を読み解く。英文を通して、「子供の肥満」や「隠れ肥満」など、目につきにくい「肥満」の現状とリスクが理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト44ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト45ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第11回 | <Nurses' working conditions> (1)「看護師の労働実態」を読み解く。英文を通して、現在の日本が抱える「看護師不足」に付随する問題点が理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト52ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト53ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第12回 | <Elderly care> (1)「高齢者介護」の現状を読み解く。英文を通して、現在の日本が抱える「高齢者介護」の問題点が理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト58ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト59ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第13回 | <Stress management> (1)「ストレス管理」とは「どのように」行われるものか?英文を通して、「ストレス解消」のコツが理解できる。 (2) 'Dialog' の聴解および発話 (3) 「整序作文」による語彙・語法確認 【事前学習】(1) テキスト62ページ 'Reading' を読み内容を理解する。(2) テキスト63ページ 'Comprehension Quiz' を解答する。(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第14回 | <平常試験およびその解説> 「第10~12回授業」の理解を問う問題を行います。 【事前学習】第10~12回授業の要点整理 (30分) 【事後学習】(1) 試験問題の復習 (30分) |
第15回 | <総括> (1) 「ミニ・テスト」および「平常試験」のフィードバック (2) 学期全体を振り返り、「何を・どのように」注意し、理解し、整理すべきかを説明する。 【事前学習】授業内容の全体的な要点整理 (30分) 【事後学習】フィードバックの要点整理 (30分) |
その他
教科書 |
Eiji Ishikawa, Junichiro Sano, Mari Daito, Michio Tajima, C. S. Langham 『A Healthy Mind, A Healthy Body』 Asahi Press 2014年 第7版
ISBN: 978-4-255-15554-8
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1) 発表 10% (2) ミニテスト 40% (3) 期末試験 50% |
質問への対応 | 授業に関する質問は「授業後」 または「 メール」にて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ttogas08@outlook.jp *本文に「氏名」「所属」「講義名(英語ⅠA)」を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
'Roma wasn't built in a day.' (「ローマは一日にして成らず」) という諺があります。日本語でいえば「千里の道も一歩から」という意味に相当しますが、英語学習にも同じことが言えます。一歩一歩、着実に歩みを進めてください。 |