2022年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠB
「世界の不思議」を考える
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C21H |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 本授業は、「ブラックフライデー」や「バイキング」など、身近に潜む「なぜ?」を題材にした英文を読解する。 授業を通して、理工系学生として必要な「読解力」を「文法力」「語彙力」と併せて習得することができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業科目は「対面授業」にて実施されます。 授業は「講義+演習」形式となります。 |
履修条件 | なし |
授業計画
第1回 | <授業ガイダンス> 「授業概要」「注意事項」等を説明します。シラバスの内容を事前に熟読し、授業に臨んでください。 【事前学習】シラバスの熟読およびテキスト構成内容の確認(30分) 【事後学習】配布物の確認 (30分) |
---|---|
第2回 | <What is "Black Friday?"> (1)「ブラックフライデー」とは何か?英文を通して、「ブラックフライデー」の起源および「感謝祭」との関係が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (現在時制と過去時制) の理解 【事前学習】(1) テキスト7ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト8ページ 'Reading' の内容理解および、'Reading Comprehension: A, B' の解答(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第3回 | <What is a "leap year?"> (1)「うるう年」は「いつ・だれが」思いついたのか?英文を通して、「うるう年」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (未来時制) の理解 【事前学習】(1) テキスト13ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト14ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答(30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第4回 | <Why do big ceremonies have a "red carpet?"> (1)「レッドカーペット」とは何か?英文を通して、「レッドカーペット」の起源および「ハリウッドスター」との関係が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (現在完了) の理解 【事前学習】(1) テキスト19ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト20ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第5回 | <ミニ・テストおよびその解説, プリント読解> (1)「第2~3回授業」の理解を問う問題を行います(ミニ・テスト)。 (2)「世界の不思議を扱った時事問題」の講読を行います(プリントの読解)。 【事前学習】(1) 第2~3回授業の要点整理 (2) プリントの読解 (30分) 【事後学習】(1) ミニ・テストの復習 (2) プリントの復習 (30分) |
第6回 | <Where did "mouthwash" come from?> (1)「マウスウォッシュ」とは何か?英文を通して、「マウスウォッシュ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (能動態と受動態) の理解 【事前学習】(1) テキスト25ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト26ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第7回 | <What is a "Viking?"> (1)「バイキング」とは何か?英文を通して、「バイキング」の起源および「バイキング」が日本で広まった理由が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (There is 構文) の理解 【事前学習】(1) テキスト31ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト32ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第8回 | <Where did "bubble wrap?" come from?> (1)「プチプチ」は「いつ・だれが・何のために」考え出したものか?英文を通して、「プチプチ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (不定詞と動名詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト61ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト62ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第9回 | <ミニ・テストおよびその解説, プリント読解> (1)「第6~7回授業」の理解を問う問題を行います(ミニ・テスト)。 (2)「世界の不思議を扱った時事問題」の講読を行います(プリントの読解)。 【事前学習】(1) 第2~3回授業の要点整理 (2) プリントの読解 (30分) 【事後学習】(1) ミニ・テストの復習 (2) プリントの復習 (30分) |
第10回 | <Why is film called "footage?"> (1)「映画のフィルム」が「フッテージ」と呼ばれる理由は何か?英文を通して、「フッテージ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (話法) の理解 【事前学習】(1) テキスト73ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト74ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第11回 | <Where did "Coca-cola" come from?> (1)「コカ・コーラ」は「いつ・どのように」誕生したのか?英文を通して、「コカ・コーラ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (付加疑問文) の理解 【事前学習】(1) テキスト79ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト80ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第12回 | <Why are social media apps "blue?"> (1)「ソーシャルアプリ」の色は「なぜ」青色なのか?英文を通して、「ソーシャルアプリ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (分詞) の理解 【事前学習】(1) テキスト85ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト86ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第13回 | <Where did "makeup" come from?> (1)「メーキャップ」は「いつ・どこで・何のために」誕生したのか?英文を通して、「メーキャップ」の起源が理解できる。 (2) 'Conversation' の聴解および発話 (3) 'Grammar' (命令文) の理解 【事前学習】(1) テキスト91ページ 'Vocabulary' (文全体の意味も掴むこと) (2) テキスト92ページ 'Reading' の内容理解および、 'Reading Comprehension: A, B' の解答 (30分) 【事後学習】(1) 板書事項の整理 (2) 'Reading' の理解確認 (3) 語彙確認 (30分) |
第14回 | <平常試験およびその解説> 「第10~12回授業」の理解を問う問題を行います。 【事前学習】第10~12回授業の要点整理 (30分) 【事後学習】(1) 試験問題の復習 (30分) |
第15回 | <総括> (1) 「ミニ・テスト」および「平常試験」のフィードバック (2) 学期全体を振り返り、「何を・どのように」注意し、理解し、整理すべきかを説明する。 【事前学習】授業内容の全体的な要点整理 (30分) 【事後学習】フィードバックの要点整理 (30分) |
その他
教科書 |
Arnold Arao, Kei Mihara, Yoshinori Miwa, Hiroshi Kimura 『Answers to Everyday Questions 2【Pre-Intermediate】』 NAN'UN-DO 2021年 第1版
ISBN: 978-4-523-17935-1
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1) 発表 10% (2) ミニテスト 40% (3) 期末試験 50% |
質問への対応 | 授業に関する質問は「授業後」 または「 メール」にて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ttogas08@outlook.jp *本文に「氏名」「所属」「講義名(英語ⅠB)」を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
'Roma wasn't built in a day.' (「ローマは一日にして成らず」) という諺があります。日本語でいえば「千里の道も一歩から」という意味に相当しますが、英語学習にも同じことが言えます。一歩一歩、着実に歩みを進めてください。 |