2022年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 情報工学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 戸田 健 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | I13S |
クラス | A・B | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | “情報工学”とは,情報を,社会に役立つようにエンジニアリングする応用技術の総称と言えるが,本授業科目では,電気工学系の学生が興味関心を持ち,広大な専門技術分野を見通しよく体系的に学修し,卒業研究や卒業後のキャリアに実用できることを目的として,最新のモバイルコミュニケーション5Gや6Gの情報通信技術の基礎を取り扱う. 本科目を履修することにより,具体的には,以下の項目について,論理的に概要説明がおこなえる. 1.モバイルコミュニケーションの歴史 2.電波伝搬 3.変調 4.多元接続 5.CDMA 6.OFDM 7.誤り制御 8.MIMO |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教室において,プロジェクタと板書を利用した講義形式 授業時間外においては,Google classroomを用いて,教員は連絡事項を伝えたり、課題を掲載したり、生徒の質問に回答する.また学生は,課題の提出を行う. 課題の演習ではPCを使用し課題に取り組む演習を実施することもある. |
履修条件 | 学修効果を高めるため,授業回毎に予習・復習を合わせて240分程度を目安に行うこと.興味関心持った点だけでなく,明確にならなかった専門用語や技術といった疑問点等は,まず各自において,教科書や配布資料はもちろんのこと,参考書籍やWEB検索を通して適切な情報にアクセスし調べること.さらに授業あるいはオフィスアワーを利用して,担当教員とコミュニケーションし理解を深めること. |
授業計画
第1回 | 講義の概要説明 |
---|---|
第2回 | モバイルコミュニケーションの歴史 |
第3回 | 電波伝搬(1) |
第4回 | 電波伝搬(2) |
第5回 | 変調 |
第6回 | 多元接続 |
第7回 | CDMA(1) |
第8回 | CDMA(2) |
第9回 | OFDM |
第10回 | 中間総合演習:第2~9回までの講義内容について,課題及び演習を通して,理解度を確認する |
第11回 | 誤り制御(1) |
第12回 | 誤り制御(2) |
第13回 | MIMO(1) |
第14回 | MIMO(2) |
第15回 | 期末総合演習:第11~14回までの講義内容について,課題及び演習を通して,理解度を確認する |
その他
教科書 |
中川正雄, 大槻知明 『モバイルコミュニケーション』 電子情報通信レクチャーシリーズ D-5 コロナ社 2009年 第3版
|
---|---|
参考書 |
Theodore S. Rappaport, Wireless Communications: Principles and Practice, Prentice Hall Communications Engineering and Emerging Technologies Series, Prentice Hall, 2001, 2nd edition
Theodore S. Rappaport, Robert W. Heath Jr., Robert C. Daniels, James N. Murdock, Millimeter Wave Wireless Communications, Prentice Hall Communications Engineering and Emerging Technologies, Prentice Hall, 2014
|
成績評価の方法 及び基準 |
課題及び演習:40%,総合演習:60% |
質問への対応 | 随時対応する |
研究室又は 連絡先 |
研究室:駿河台校舎(タワー・スコラ)15階 1505号室 メール:toda.takeshi@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:00 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
繰り返しになるが,“情報工学”とは,情報を,社会に役立つようにエンジニアリングする応用技術の総称であり,本学学生が興味関心を持ち,広大な専門技術分野を見通しよく体系的に学修し,本科目履修と並行して進むであろう就職活動や進路検討の際においても実用的に役立つようであれば幸いである. そのためにも,授業回毎に予習・復習を行い,興味関心持った点,明確にならなかった専門用語や技術といった疑問点等は,まずは各自において,教科書や配布資料はもちろんのこと,参考書籍やWEB検索を通して適切な情報にアクセスし調べ,自発的に行うことによって理解を深めて欲しい.さらに授業あるいはオフィスアワーを利用して,担当教員とコミュニケーションすることでより一層理解を深めて欲しい. |