2022年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠB | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | M51E |
| クラス | 2 | ||
概要
| 学修到達目標 | 英語IAを引き継いで、理工系学生として必要不可欠な英文読解力をさらに向上させ、環境問題や現代社会における問題について扱った長文の概要を正確に把握することが出来る。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」で行います。 前期同様、学生はまず教科書をしっかり予習し内容を理解しておくことが求められます。各Unit始めに行う小テストのフィードバックをもとに授業を実施していく予定です。 |
| 履修条件 | 英語IAを履修していること |
授業計画
| 第1回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
|---|---|
| 第2回 | Unit 8: Recycling, upcycling, and precycling 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第3回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
| 第4回 | Unit 9: How to reduce your carbon footprint by changing your diet 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第5回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
| 第6回 | Unit 10: Are you ready for unmanned convenience stores? 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第7回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
| 第8回 | Unit 11: Are you happy with your smile? 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第9回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
| 第10回 | Unit 12: How healthy is your breakfast? 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第11回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
| 第12回 | Unit 13: How can we cut down on packaging? 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第13回 | 読解プリント 英文を読み授業内に設問の解答を提出する。 授業では解説を行い英文を正確に読んでいく。 復習:単語の意味、段落ごとの内容を理解すること(1時間) |
| 第14回 | Unit 14: Noise pollution can have a negative effect on your health 英文を読みその概要を把握する。 内容が理解できたのか事前に教科書の問題を解いてGoogle Classroomで提出する。 授業では解説を行いながら英文を丁寧に読んでいく。 予習:教科書を読み文法に注意して正確に和訳できるようにしておく(1時間) |
| 第15回 | 理解度確認試験とその解説 復習:解説を踏まえて英文の理解をさらに深め、わからない点がなくなるようにしっかり復習すること(1時間) |
その他
| 教科書 |
クライブ ラングハム著 『Developing Academic English』 朝日出版社
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験60%、小テスト20%、授業時の態度、発言20% |
| 質問への対応 | 授業終了後に教室、もしくはメールにて受け付けます。 |
| 研究室又は 連絡先 |
メールアドレスを授業中に指示します。 |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
辞書を必ず持参してください。 積極的な授業への参加を期待しています。 |