2022年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宗形 賢二 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N31D |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英語IAを引き継いで,理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力のうち,読解力の養成を目的とする。異文化理解の英語教材を用い、既習の文法項目の確認を行いながら,それぞれ学力に応じた読解の実践ができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当している。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面形式による演習授業の予定。教科書に基づき各章ごとに、アメリカの社会問題の概略を説明し、英文内容の正確な理解を目標とする。補助教材として可能な範囲で映像および他の英文資料を利用する。各章2回の授業で進む予定。毎回事前学修(0.5時間)および事後学修(0.5時間)に基づいた小テストを行う。授業の連絡および課題はGoogle Classroomを利用する。尚、シラバスは状況により若干の変更もある。 |
履修条件 | ・指定クラス ・英和中辞典(自宅用に使える紙の中辞典以上のもの、授業内では電子英和辞書でも可) |
授業計画
第1回 | 後期授業案内(ポータルサイトで確認すること) Unit 8 事前学習:テキスト48~50頁の読解(30分) Foreign Language and Self-Confidence ー Foreign Language (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト48~50頁の復習(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 事前学習:テキスト51~53頁の予習(30分) Foreign Language and Self-Confidence ー Foreign Language (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト51~53頁の復習(30分) |
第3回 | Unit 9 事前学習:テキスト54~56頁の読解(30分) Frame of Mind ー Cross-Cultural Communication (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト54~56頁の復習(30分) |
第4回 | Unit 9 事前学習:テキスト57~59頁の予習(30分) Frame of Mind ー Cross-Cultural Communication (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト57~59頁の復習(30分) |
第5回 | Unit 10 事前学習:テキスト60~62頁の読解(30分) An Individual or A Number ー State Welfare (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト60~62頁の復習(30分) |
第6回 | Unit 10 事前学習:テキスト63~65頁の予習(30分) An Individual or A Number ー State Welfare (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト63~65頁の復習(30分) |
第7回 | Unit 11 事前学習:テキスト66~68頁の読解(30分) Pushing Past Boundaries ー Physical Disability (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト66~68頁の復習(30分) |
第8回 | Unit 11 事前学習:テキスト69~71頁の予習(30分) Pushing Past Boundaries ー Physical Disability (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト69~71頁の復習(30分) |
第9回 | Unit 12 事前学習:テキスト72~74頁の読解(30分) Does It Divide or Unite? — Disease (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト72~74頁の復習(30分) |
第10回 | Unit 12 事前学習:テキスト75~77頁の予習(30分) Does It Divide or Unite? — Disease (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト72~74頁の復習(30分) |
第11回 | Unit 13 事前学習:テキスト78~80頁の読解(30分) Finding a Cure — PTSD (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト78~80頁の復習(30分) |
第12回 | Unit 13 事前学習:テキスト81~83頁の予習(30分) Finding a Cure — PTSD (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト81~83頁の復習(30分) |
第13回 | Unit 14 事前学習:テキスト84~86頁の読解(30分) Is Your World Peaceful? — Refugees (1) 小テスト・英文読解・解説 事後学習:テキスト84~86頁の復習(30分) |
第14回 | Unit 14 事前学習:テキスト87~89頁の予習(30分) Is Your World Peaceful? — Refugees (2) 小テスト・英文読解・Comprehension Check 事後学習:テキスト87~89頁の復習(30分) |
第15回 | Unit 8 ~ Unit 14のまとめと理解度確認テスト、解説 |
その他
教科書 |
Joseph Tabolt, Koji Morinaga 『Our Society, Our Diversity, Our Movies』 金星堂 2020年 第初版版
邦題:『映画に観る多文化社会のかたち』
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度 :30% 小テスト・課題:40%(毎回の小テスト20%・その他の課題20%) 確認テスト :30%(理解度確認期間) |
質問への対応 | Google Classroomを通して行う。 |
研究室又は 連絡先 |
原則としてGoogle Classroomを通して行う。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
事前の準備が必要となります。現在アメリカ社会の問題を英語で理解しましょう。 |