2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宗形 賢二 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q32O |
クラス | 3 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を定着させながら,作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することができる。習熟度別クラス編成によりそれぞれ学力に応じた学修ができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当している。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面形式による演習授業の予定。教科書に基づき各章ごとに、英文内容および文法の正確な理解を確認しながら、各章2回の授業で進む予定。進度に応じて補助教材(英文整序問題)を利用し、毎回事前学修(0.5時間)および事後学修(0.5時間)に基づいた小テストを行う。授業の連絡および課題はGoogle Classroomを利用する。尚、シラバスは状況により若干の変更もある。 |
履修条件 | 受講者は7月18日に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務となっています。 |
授業計画
第1回 | 授業案内(ポータルサイトで確認すること) Unit 1 事前学習:テキスト7~9頁の予習(30分) What Is Critical Thinking? (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト7~9頁の復習(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 事前学習:テキスト10~12頁の予習(30分) What Is Critical Thinking? (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト10~12頁の復習(30分) |
第3回 | Unit 2 事前学習:テキスト13~15頁の予習(30分) Write Your Problems on a Note Pad (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト13~15頁の復習(30分) |
第4回 | Unit 2 事前学習:テキスト16~18頁の予習(30分) Write Your Problems on a Note Pad (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト16~18頁の復習(30分) |
第5回 | Unit 3 事前学習:テキスト19~21頁の予習(30分) Media Literacy: Don't Believe Everything the Media Says! (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト19~21頁の復習(30分) |
第6回 | Unit 3 事前学習:テキスト22~24頁の予習(30分) Media Literacy: Don't Believe Everything the Media Says! (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト22~24頁の復習(30分) |
第7回 | Unit 4 事前学習:テキスト25~27頁の予習(0分) The Spirit of Wa (Harmony) (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト25~27頁の復習(30分) |
第8回 | Unit 4 事前学習:テキスト28~30頁の予習(30分) The Spirit of Wa (Harmony) (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト28~30頁の復習(30分) |
第9回 | Unit 5 事前学習:テキスト31~33頁の予習(30分) Xenophobia (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト31~33頁の復習(30分) |
第10回 | Unit 5 事前学習:テキスト34~36頁の予習(30分) Xenophobia (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト34~36頁の復習(30分) |
第11回 | Unit 6 事前学習:テキスト37~39頁の予習(30分) Telephone Message Game (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト37~39頁の復習(30分) |
第12回 | Unit 6 事前学習:テキスト40~42頁の予習(30分) Telephone Message Game (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト40~42頁の復習(30分) |
第13回 | Unit 7 事前学習:テキスト43~45頁の予習(30分) Analyze Your Pattern of Thinking (1) Dictation・Reading・演習・解説 事後学習:テキスト43~45頁の復習(30分) |
第14回 | Unit 7 事前学習:テキスト46~48頁の予習(30分) Analyze Your Pattern of Thinking (2) Comprehension Check, English Composition・解説 事後学習:テキスト46~48頁の復習(30分) |
第15回 | Unit 1 ~ Unit 7のまとめと理解度確認テスト、解説 |
その他
教科書 |
Toshiyuki Takagaki, et al. 『An Invitation to Critical Thinking』 南雲堂 2015年
邦題『クリティカル・シンキングのすすめ―基礎から応用への総合英語―』
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度 :30% 小テスト・課題:30%(毎回の小テスト20%・その他の課題10%) 確認テスト :20%(理解度確認期間) TOEIC L&R IP :20%(成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映される。) |
質問への対応 | Google Classroomを通して行う。 |
研究室又は 連絡先 |
原則としてGoogle Classroomを通して行う。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
事前の準備が必要です。自宅では、紙の英和辞典(中以上)を利用してください。 |