2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 井内 千紗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q32S |
クラス | 7 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な文法の理解や文の構造把握、語彙力の定着をはかりながら、作文力および聴解力を含めた総合的な英語力の向上をめざす。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。日常的な話題や初歩的なビジネスのトピックおよび文法に関連して、以下の演習を行う。 (1) トピックに関連する語句・表現を覚える。 (2) 例文をもとに、基礎的な文法事項の確認・演習問題を解く。 (3) ディクテーションを通して英語の音に慣れる。 (4) 覚えた語句や表現を用いた作文・聴解の演習を行う。 (5) ユニット毎に理解度を確認するための小テストを実施する。 |
履修条件 | 必修科目。事前学習と事後学習を徹底する。 受講者は7月18日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務となる。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス・Skill Check [事後学習(60分)]Skill Checkの見直し |
---|---|
第2回 | Unit 1(前半): 旅行に関する語句・表現/ 名詞(単数系・複数形) [事前学習(30分)]テキストP.12の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第3回 | Unit 1(後半): 旅行会社や係員との会話、機内アナウンス 小テスト1 [事前学習(30分)]テキストP.16の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第4回 | Unit 2(前半): レストランや食事・料理に関する語句・表現/ 形容詞 [事前学習(30分)]テキストP.18の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第5回 | Unit 2(後半): レストランでの会話、予約・注文、料理の説明 小テスト2 [事前学習(30分)]テキストP.22の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第6回 | Unit 3(前半): 買い物に関する語句・表現/ 副詞 [事前学習(30分)]テキストP.24の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第7回 | Unit 3(後半): 店員と客との会話、店内放送 小テスト3 [事前学習(30分)]テキストP.28の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第8回 | Unit 4(前半): エンターテイメントに関する語句・表現/ 基本時制(現在・過去・未来) [事前学習(30分)]テキストP.30の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第9回 | Unit 4(後半): チケットに関する会話、展覧会・演劇・音楽に関する告知 小テスト4 [事前学習(30分)]テキストP.34の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第10回 | Unit 5(前半): 広告・宣伝に関する語句・表現/ 主語と動詞の一致 [事前学習(30分)]テキストP.36の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第11回 | Unit 5(後半): 商品やサービスの広告に関する会話、宣伝 小テスト5 [事前学習(30分)]テキストP.40の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第12回 | Unit 6(前半): イベントに関する語句・表現/ 能動態・受動態 [事前学習(30分)]テキストP.44の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第13回 | Unit 6(後半): イベントに関する会話、招待状や告知のE-mail 小テスト6 [事前学習(30分)]テキストP.48の問題を解く。 [事後学習(30分)]授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 |
第14回 | 前期に学習した内容の復習・理解度確認試験 [事前学習(60分)]Unit 1から6で学んだ内容(語句・表現、文法事項、リスニング問題)を復習する。 |
第15回 | 理解度確認試験のフィードバック・解説および総まとめ [事後学習(60分)]理解度確認試験で正解できなかった問題について、テキストやノートを参照しながら振り返る。 |
その他
教科書 |
Koji Hayakawa/ Yoichi Kishi 『SCORE BOOSTER FOR THE TOEIC L&R TEST BEGINNER』 金星堂 2019年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加: 20% 小テスト: 20% 理解度確認試験: 40% 成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。 |
質問への対応 | 下記メールアドレスにメールで連絡のこと。 |
研究室又は 連絡先 |
ishibe.chisa22@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |