2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q33T |
クラス | 6 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 高校で身につけた文法を活用して、自分の表現したいことを少しずつ英語で書けるようになる。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。 |
履修条件 | 高校までの文法の知識があること。受講者は7月18日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業のやり方や成績の付け方を説明します。 【事前学習】シラバスを読んで、疑問点がないかどうか確認しておいて下さい。(30分) 【事後学習】授業中の指示を聞いて、来週に向けての宿題に取り組んで下さい。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1:品詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第3回 | Unit 1:品詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第4回 | Unit 2:動詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第5回 | Unit 2:動詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第6回 | Unit 3:句動詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第7回 | Unit 3:句動詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第8回 | Unit 4:基本時制 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第9回 | Unit 4:基本時制 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第10回 | Unit 5:進行形・完了形 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第11回 | Unit 5:進行形・完了形 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第12回 | Unit 6:名詞・冠詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第13回 | Unit 6:名詞・冠詞 (事前)指定された宿題をやっておく。(30分) (事後)授業で説明されたことを復習して、ちゃんと理解したのか、何か疑問がないのかを確認しておく。(30分) |
第14回 | TOEICの練習とテストの範囲の質問を受ける。 (事前)小テストの準備をする。(60分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 (事前)テストのための勉強をする。(30分) (事後)試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。(30分) |
その他
教科書 |
小中 秀彦 『Happy Days with Snoopy』 朝日出版社 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題 10% 小テスト 20% 理解度確認テスト 40% 授業への取り組み 10% 成績評価の 20%に TOEIC L&R IP のスコアが反映されます。 |
質問への対応 | 教室で指示します。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |