2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅡB
英文に慣れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q41T |
クラス | 3 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅡAに引き続いて,理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を定着させながら,作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とします。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 本学の Moodle と 教科書会社の Online Workbook (MyELT) を併用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE と MyELT の登録を忘れずに行いましょう。 英語ⅡAを受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明と前期の振り返り 前期の弱点項目の振り返り・MOODLEとMyELTの設定の説明 【事前学習】前期の学習を振り返る,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 (1): 直接目的語と間接目的語 直接目的語と間接目的語の違いを説明することができる。 【事前学習】教科書で Unit 7 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 7 (2): 感覚動詞 感覚動詞の用法を理解できるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 7 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 8 (1): 未来時制(1) be going to 英語で自分の計画を述べることができるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 8 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 8 (2): 未来時制(2) will 英語で将来の傾向や未来の動向を表現できるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 8 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 9 (1): 比較級 英語で二者の比較を表現できるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 9 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 9 (2): 最上級 英語で最上級を用いた表現ができるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 9 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 10 (1): 推量を表す助動詞 助動詞を用いて推量を示す表現ができるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 10 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 10 (2): Howを使った疑問文 Howを用いて質問することができるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 10 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 11 (1): 現在完了 現在完了の基本的な用法を説明できるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 11 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 11 (2): 現在完了と単純過去との違い 現在完了と単純過去を区別できるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 11 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 12 (1): 条件文: 明確な因果関係を示す条件文と起こり得る未来を示す条件文 起こり得る未来を示す条件文を用いて計画を表現することがきるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 12 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 12 (2): 仮定法: 事実に反する仮定を表現する条件文 基本的な仮定法の文の内容を理解することがきるようになる。 【事前学習】教科書で Unit 12 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認 これまで学習した内容に関して理解度確認を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 理解度確認課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Nancy Douglas & David Bohlke, Reading Explorer 1 (3rd ed.) with Online Workbook, Cengage, 2020
教科書は前期と同じです。後半を学習します。なお,新たに入手する人は,教科書の ISBN(978-0-357-12351-5)を確認しましょう。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認の結果 30%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: Online Workbook (MyELT) の学習状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |