2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅡA
基礎をしっかり身に付けよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43K |
クラス | 5 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を定着させながら,作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とします。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 本学の Moodle と 教科書連動の Online Service を併用します。 |
履修条件 | 7月18日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE と English Central の登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 グループワーク・会話演習の試行・MOODLEとEnglishCentralの設定の説明 【事前学習】教科書ページⅢ〜Ⅷをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1: Students can understand what is unknown in the planning stage. They can also understand the basic intonation. 【事前学習】教科書で Unit 1 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 2: Students can identify sub-tasks or sub-problems of the project. They can also understand the pronunciation of "th". 【事前学習】教科書で Unit 2 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 3: Students can propose necessary steps in performing the plan. They can also understand the strong sound and weak sound. 【事前学習】教科書で Unit 3 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 4: Students can exchange ideas at the planning stage. They can also understand the various pronunciation of "and". 【事前学習】教科書で Unit 4 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 5: Students can plam a new project using origami-based technology. They can also understand the soundlinking of nouns and prepositions. 【事前学習】教科書で Unit 5 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Review (1): Units 1-5 の振り返り Units 6-10 の学習内容を確認する課題を行う 【事前学習】教科書で Units 1-5 を復習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 6: Students can decide on the framework of a project. They can also understand the sound change of "y". 【事前学習】教科書で Unit 6 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 7: Students can clarify detailed information concerning the project. They can also understand the pronunciation of /b/ & /v/. 【事前学習】教科書で Unit 7 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 8: Students can allot responsibility in the project. They can also understand the pronunciation of /n/ & /∂/. 【事前学習】教科書で Unit 8 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 9: Students can give instructions to the members of a project. They can also understand the reduction of sound. 【事前学習】教科書で Unit 9 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 10: Students can develop a new product using smell technology. They can also understand the souond linking of consonants & vowels. 【事前学習】教科書で Unit 10 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Review (2): Units 6-10 の振り返り Units 6-10 の学習内容を確認する課題を行う 【事前学習】教科書で Units 6-10 を復習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 特別課題 これまで学習した内容に関する特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
村尾純子, 深山晶子, 野口ジュディー 『VOAで学ぶ最先端技術とPBL基礎演習』 成美堂 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
20%: 特別課題(理解度確認期間に実施) 20%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: English Central の学習状況 20%: グループワークなどの活動参加状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |