2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅡB
基礎をしっかり身に付けよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43U |
クラス | 5 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅡAに引き続いて,理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を,文法の理解や文の構造把握,語彙の力を定着させながら,作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とします。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 本学の Moodle と 教科書連動の Online Service (English Central) を併用します。 |
履修条件 | 12月26日実施予定の TOEIC L&R IP 受験が必須です。 MOODLE と English Central の登録を忘れずに行いましょう。 英語ⅡAを受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明と前期の振り返り 前期の弱点項目の振り返り・MOODLEとEnglishCentralの設定の説明 【事前学習】前期の学習を振り返る,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 11: Students can identify problems. They can also understand the pronunciation of /i:/ & /u:/. 【事前学習】教科書で Unit 11 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 12: Students can discuss solutions. They can also understand the intonation of the sentence including "and" & "or". 【事前学習】教科書で Unit 12 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 13: Students can make sugestions for improvement. They can also understand the pronunciation of /e/ & /æ/. 【事前学習】教科書で Unit 13 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 14: Students can report how the plan is progressing. They can also understand the pronunciation of /j/. 【事前学習】教科書で Unit 14 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 15: Students can check the process of experimental procedures using specimens. They can also understand the pronunciation of /r/ & /l/. 【事前学習】教科書で Unit 15 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Review (3): Units 11-15 の振り返り Units 11-15 の学習内容を確認する課題を行う 【事前学習】教科書で Units 11-15 を復習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 16: Students can check the operation of the equipment. They can also understand the pronunciation of /h/ & /hw/. 【事前学習】教科書で Unit 16 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 17: Students can check the operation of the equipment. They can also understand the difference of voiced sound & voiceless sound. 【事前学習】教科書で Unit 17 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 18: Students can test the revised plan. They can also understand the pronunciation of /au/ & /ou/. 【事前学習】教科書で Unit 18 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 19: Students can check the results of the plan. They can also understand the pronunciation of /ei/. 【事前学習】教科書で Unit 19 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 20: Students can confirm the performance of a new software program. They can also understand the pronunciation of /w/. 【事前学習】教科書で Unit 20 を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Review (4): Units 16-20 の振り返り Units 16-20 の学習内容を確認する課題を行う 【事前学習】教科書で Units 16-20 を復習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 理解度確認 これまで学習した内容に関する理解度確認を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 理解度確認課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
村尾純子, 深山晶子, 野口ジュディー 『VOAで学ぶ最先端技術とPBL基礎演習』 成美堂 2020年
教科書は前期と同じです。後期は後半を学習します。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 特別課題(理解度確認期間に実施) 30%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: English Central の学習状況 20%: TOEIC L&R IP のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |