2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 松堂 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q51P |
クラス | 4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | これまで学習したことを基に、TOEIC試験問題の練習を通して、リスニング力、文法力、読解力全般を向上させて本番のTOEIC試験に臨むことができる。 本授業はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業を行います。 テキストを使用して練習問題に取り組み、その後、解答・解説を加えます。 小テストや課題の解答・解説は授業内に行います。 |
履修条件 | 授業の性質上、単位取得には原則3分の2以上の出席が必要です。 7月18日に実施予定のTOEIC L&R IPを必ず受けてください。 授業開始までに音声ファイルをダウンロードしてください。 ダウンロードは、教科書2ページ下にURLとQRコードが記載されていますので、 そこから行ってください。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと 事前及び事後学習:テキスト2ページ下の指示に従い音声をダウンロードする。課題の箇所を試聴する(1時間) |
---|---|
第2回 | Unit 1 Travel: Practiceのパートを中心とした学習 空港や駅での構内放送、機内や列車内でのアナウンスなど 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようにする(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第3回 | Unit 1 Travel: Challengeの問題を小テストとして解答する ホテルや旅行会社からのメールなど 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) |
第4回 | Unit 2 Dining Out: Practiceのパートを中心とした学習 レストランでの会話、予約・注文の確認、開店・移転のお知らせなど 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第5回 | Unit 2 Dining Out: Challengeの問題を小テストとして解答する レストランのレビュー、開店・移転のお知らせなど 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする。(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) |
第6回 | Unit 3 Media: Practiceのパートを中心とした学習 交通情報、天気予報、地域ニュース、経済ニュース 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようにする(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第7回 | Unit 3 Media: Challengeの問題を小テストとして解答する 新聞・雑誌記事、ラジオ局、出版社へのコメントなど 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) |
第8回 | Unit 4 Entertainment: Practiceのパートを中心とした学習 チケット売り場での会話、美術館・博物館のアナウンスなど 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようにする(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第9回 | Unit 4 Entertainment: Challengeの問題を小テストとして解答する 書評、展覧会・演劇・音楽に関する記事など 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) |
第10回 | Unit 5 Purchasing: Practiceのパートを中心とした学習 店員と客との会話、店内アナウンスなど 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようにする(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第11回 | Unit 5 Purchasing: Challengeの問題を小テストとして解答する 商品の注文・変更・返品のメールなど 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) |
第12回 | Unit 6 Clients: Practiceのパートを中心とした学習 納期・取引先についての会話、進捗状況についての説明など 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようにする(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第13回 | Unit 6 Clients: Challengeの問題を小テストとして解答する スケジュール・納期の変更に関するメールやチャットなど 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) |
第14回 | Unit 7 Recruiting: Practiceのパートを中心とした学習 求人に関する会話や問い合わせなど 事前学習:今回取り上げる単元のポイント解説を読んで練習問題に取り組む。理解できない箇所を質問できるようにする(30分程度) 事後学習:学習した内容を再度確認し習熟する(30分程度) |
第15回 | Unit 7 Recruiting: Challengeの問題を小テストとして解答する 求人案内、求人メールなど 事前学習:語句や文法のポイントを押さえ、小テストの準備をする(30分程度) 事後学習:資料を参照し、問題を復習する(30分程度) テキストの内容理解が不十分であった箇所を中心とした総復習(1時間) |
その他
教科書 |
早川幸治 『The High Road to the TOEIC Listening and Reading Test』 金星堂 2017年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC L&R IP20%、授業参加30%、小テスト50% |
質問への対応 | 質問は Google Classroom 経由で受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
nambo.hiroko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |