2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語特殊講義B
英語で小説を読んでみよう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q52P |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 2年次までに涵養された学力をもとに、より高度な英語力を養うことを目的とする。具体的には、(1)英語で書かれた文学作品やその研究論文を読む力を養うことができる。(2)作品の背景となる文化的・歴史的背景を、英語による二次資料を使って学ぶことができる。(3)学生自身の力でテーマに沿った情報を探し、内容をまとめ、発表する練習を行うことができる。 ※本授業科目はDP1・2・6及びCP1・2・6に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業は対面授業である。課題提出にはLMSも併用する。スコットランド人作家Robert Louis Stevensonの小説『Dr. Jekyll and Mr. Hyde』を多読用テキストで通読しながら、文法事項の確認、および語彙力の強化を目指す。必要に応じて作品の原文などを抜粋した補足プリントや動画も配布する。グループワークも積極的に取り入れ、グループごとに簡単な発表も行ってもらう。 |
履修条件 | 準備学習をしっかり行ってください。また、辞書は必ず持参してください。 |
授業計画
第1回 | ・授業の進め方、準備学習・事後学習の方法について、評価方法について。 ・作者R. L. Stevensonと『ジキル博士とハイド氏』の概要について。 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのIntroduction、およびAbout the Author (p.84)に目を通しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
---|---|
第2回 | ・テキスト:Chapter 1 ・応用:原文抜粋①、Stevensonの生涯、代表作① 【事前学習】Chapter 1、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第3回 | ・テキスト:Chapter 2 ・応用:原文抜粋②、Stevensonの生涯、代表作② 【事前学習】Chapter 2、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第4回 | ・テキスト:Chapter3 ・応用:原文抜粋③、19世紀イギリスの文化的・歴史的背景について① 【事前学習】Chapter 3、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第5回 | ・テキスト:Chapter 4 ・応用:原文抜粋④、19世紀イギリスの文化的・歴史的背景について② 【事前学習】Chapter 4、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第6回 | ・テキスト:Chapter 5 ・応用:原文抜粋⑤、19世紀イギリスの文化的・歴史的背景について③ 【事前学習】Chapter 5、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第7回 | ・テキスト:Chapter 6 ・応用:原文抜粋⑥、19世紀イギリスの文化的・歴史的背景について④ 【事前学習】Chapter 6、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第8回 | ・テキスト:Chapter 7(前半) ・応用:原文抜粋⑦、作品の物語形式について① 【事前学習】Chapter 7、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第9回 | ・テキスト:Chapter 7(後半) ・応用:原文抜粋⑧、作品の物語形式について② 【事前学習】Chapter 7、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第10回 | ・テキスト:Chapter 8 ・応用:原文抜粋⑨、作中の諸テーマについて① 【事前学習】Chapter 8、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第11回 | ・テキスト:Chapter 9(前半) ・応用:原文抜粋⑩、作中の諸テーマについて② 【事前学習】Chapter 9、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第12回 | ・テキスト:Chapter 9(後半) ・応用:原文抜粋⑪、Stevensonと日本 【事前学習】Chapter 9、および事前配布プリントを通読すること。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。ミニクイズに回答すること。(30分) |
第13回 | ・これまでの復習、質疑応答 ・グループ発表のための準備作業 【事前学習】これまでの範囲で質問などがあればまとめておくこと。(30分) 【事後学習】次回のグループ発表にむけた準備を行うこと。(30分) |
第14回 | グループ発表:テキストの既読範囲で紹介したいくつかのサブテーマの中から1つを選び、グループごとに発表を行う。 【事前学習】グループごとに発表の準備を行う。(60分) 【事後学習】他のグループの発表について気になる点をまとめる。 |
第15回 | 平常試験(期末)とその解説 【事前学習】テキストや配布資料を振り返り、これまでに学習した事項を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容を復習すること。(30分) |
その他
教科書 |
Robert Louis Stevenson, Dr Jekyll and Mr Hyde, Oxford Bookworms, Oxford, 2008, 1 edition
同じタイトルでも色々なバージョンがありますので、必ず教科書販売で購入してください。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験50%、グループ発表20%、毎回の復習ミニクイズ30%の総合評価とする。授業への貢献度(ミニクイズの回答状況や自由回答欄での記述内容、授業態度や発言等)なども加点・減点要素として考慮する。文学作品を素材として用いますが、基本的には英語(語学)の授業として成績を評価します。※原則として全授業回数の2/3以上出席した者、および理解度確認試験を受験した者のみを評価対象とする。 |
質問への対応 | 授業終了後、オフィスアワー、およびメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階547B室 メールアドレス:otoguro.makiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
最初は慣れないことも多いかと思いますが、一緒に頑張りましょう。 |