2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語特殊講義B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q52Z |
クラス | 7 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 代表的なシェイクスピア作品の原文に触れ、シェイクスピアに関する基礎的知識、その特質や意義を説明することができる。 本授業科目はDP1・2・6及びCP1・2・6に該当しています |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で行います。 原文の解釈など意見交換しながら授業を進めていき、各作品の小レポートを授業内で提出してもらう予定です。映像化されているものは必要に応じてそれらを活用し、解釈のポイントを紹介する予定です。 |
履修条件 | 特になし |
授業計画
第1回 | ガイダンス 授業の全体像、進め方、予習・復習の仕方を説明する。 シラバスを読み、あらかじめ講義内容を把握しておくこと。 |
---|---|
第2回 | William Shakespeare シェイクスピアについて、その概略を説明する。 予習:シェイクスピアの生涯、人物について調べておくこと(1時間) |
第3回 | Romeo and Juliet (1) 『ロミオとジュリエット』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第4回 | Romeo and Juliet (2) 『ロミオとジュリエット』の一部を原文で読む。授業内に小レポートを書いて提出。 予習:教科書2p.を読み意味を考えてくること(1時間) |
第5回 | Romeo and Juliet (3) 小レポートの返却と解説を行う。 『ロミオとジュリエット』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第6回 | Richard III (1) 『リチャード三世』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第7回 | Richard III (2) 『リチャード三世』の一部を原文で読む。授業内に小レポートを書いて提出。 予習:教科書36p.を読み意味を考えてくること(1時間) |
第8回 | Richard III (3) 小レポートの返却と解説を行う。 『リチャード三世』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第9回 | A Midsummer Night's Dream (1) 『夏の夜の夢』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第10回 | A Midsummer Night's Dream (2) 『夏の夜の夢』の一部を原文で読む。授業内に小レポートを書いて提出。 予習:教科書10p.を読み意味を考えてくること(1時間) |
第11回 | A Midsummer Night's Dream (3) 小レポートの返却と解説を行う。 『夏の夜の夢』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第12回 | Hamlet (1) 『ハムレット』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第13回 | Hamlet (2) 『ハムレット』の一部を原文で読む。授業内に小レポートを書いて提出。 予習:教科書74p.を読み意味を考えてくること(1時間) |
第14回 | Hamlet (3) 小レポートの返却と解説を行う。 『ハムレット』の一部を原文で読む。 予習:教科書の指示された箇所を読み意味を考えてくること(1時間) |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 予習:シェイクスピア作品の特質を理解し、自分の考えを述べることができるように準備すること(2時間) |
その他
教科書 |
Peter Milward 『Memorable Speeches from Shakespeare』 南雲堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験60%、小レポート40% |
質問への対応 | 授業後に教室、もしくはメールにて受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中にメールアドレスを指示します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
専門分野以外の知識を身につけることで新たな世界が見えてくるかも知れません。興味を持って授業に臨む姿勢を期待しています。 |