2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語特殊講義B
英米児童文学を読む
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 加藤 遼子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S61K |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この科目では以下のことを目標とする。 ①2年生までの既習内容の確認及びその知識をさらに発展させ、本文中で使用されている単語・熟語の意味を正しく理解することができる。 ②英文300語前後で書かれた文章の内容を理解することができ、その内容に関し自ら整理しまとめることができる。 ③本文中に執筆されている異文化的事例に触れ、世界を見据えた広い視野を培うことができる。 ④英米児童文学が書かれた歴史的・社会的背景を理解することができる。 本授業科目はDP1・2・6及びCP1・2・6に該当 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業は、後期のみのクラスである。(前期後期連続して行うクラスではない。) 指定された教科書の一単元(一つのユニット)を各授業回ごとに進めていく。履修者は各単元についてあらかじめ予習をしておく必要がある。 この授業は「オンデマンド型授業」で行う。 |
履修条件 | 毎回、授業を受けるときには英語の辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明、ガイダンス、成績採点方法の説明 [事後学習(60分) ] 2年生までの英語を振り返り、今後の英語の目標をたてる |
---|---|
第2回 | Chapter1 Huckleberry Finn [Mark Twain] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第3回 | Chapter2 The Call of the Wind [Jack London] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第4回 | Chapter3 Anne of Green Gables [L.M. Montgomery] 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第5回 | Chapter4 Treasure Island [R. L. Stevenson] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第6回 | Chapter5 Winnie-the-Pooh [A. A. Milne] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第7回 | Chapter6 Peter Pan [J. M. Barrie] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第8回 | 中間理解度確認試験 [事後学習(60分)] 理解度確認試験で誤った個所を重点的に振り返り、間違えた個所に関してはノートにまとめる |
第9回 | Chapter7 Peter Rabbit [Beatrix Potter] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第10回 | Chapter8 The Snowman/Father Christmas [Raymond Briggs] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第11回 | Unit9 James and the Giant peach/Matilda [Roald Dahl] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第12回 | Unit10 Paddington [Michael Bond] 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第13回 | Unit11 The Borrowers [Mary Norton] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第14回 | Unit12 Thomas the Tank Engine [R. W. Awdry] 必要な単語学習し、300語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 [事前学習(30分)] 今まで習った範囲を復習し、苦手な個所をノートにまとめる [事後学習(30分)] 理解度確認試験で誤った個所を重点的に振り返り、間違えた個所に関してはノートにまとめる |
その他
教科書 |
Shaun Gates 『Children’s Stories from England and America 』 総合・英米児童文学への招待 英宝社 2000年 第9版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間確認テスト [20%] 期末確認テスト [40%] 課題提出・内容[40%] また平常点(授業中の課題や発言等の参加度)を加点要素として評価する。 授業回数の1/3以上欠席した場合は評価対象外とし、遅刻ついては3回で欠席1回とみなす。 |
質問への対応 | 下記メールアドレス、CST-VOICEにて受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
研究室:旧日本大学習志野高校4階142A (理工学部5号館耐震工事の為、一時的に移転しています。) メールアドレス:kato.ryoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 船橋 09:00 ~ 16:00
|
学生への メッセージ |
英語が苦手な人でもしっかりサポートしますので一緒に英語の勉強を頑張りましょう! |