2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 4年 |
担当者 | 劉 建雲 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S63B |
クラス | 全学科共通 4年次~ |
概要
学修到達目標 | この科目は初めて中国語を学ぶ学生、または初歩的な中国語への理解をもつ学生を対象とする。発音の基礎を固め、精選された文法事項を学習し、中国語の基本的な構造を理解すると共に、初級レベルの「聞く」「話す」「読む」「書く」という四つの言語能力を身に付けることと、中国語検定試験準4級およびそれ以上のレベルに到達することを目標とする。本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業形態:オンデマンド型授業 1.講義資料はCST VOICEで配信する。配信した講義動画に従って練習を行い、提示した課題を期限内に指定した窓口に提出する。 2.基本的にシラバスに沿って進めていくが、学生の習得状況により進度を調整する場合もある。 3.教科書各課の単語・文法・トレーニング・本文の学習に重点を置く。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、後期は中国語文法Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 「スタートアップ」 授業のやり方や評価基準を説明し、中国語を概説する。 授業の計画、やり方及び成績の評価基準などを明確に説明する。 中国語の特徴を紹介し、ピンインの要素を理解してもらう。 事後学習:四声・主母音と子音を聞き、発音の練習をし、綴り方を書いてみる。(60分) |
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第2回 | 「発音(1)」 事前学習:子音及び子音と単母音の組み合わせを予習する。(20分) 四声・主母音 ・子音(1)の読み方を習得し、中国語の音節について理解してもらう。 事後学習:四声・主母音・既習子音が読めるようにし、綴り方を書いてみる。(40分) |
第3回 | 「発音(2)」 事前学習:主母音、主母音と子音の綴り方を書き、発音の練習をする。(20分) 既習内容を確認し、子音(2)と複合母音を習得する。子音と母音からなる音節の読み方を練習し、綴り方を理解する。 事後学習:子音の全部が読める、書けるようにする。(40分) |
第4回 | 「発音(3)」 事前学習:複合母音を聞き、発音を練習し、子音との組み合わせを理解する。(20分) 既習内容を確認し、複合母音と子音との組み合わせ、鼻母音を習得する。鼻母音を含む音節の発音を練習し、綴り方を理解する。 事後学習:鼻母音が読めるように練習し、綴り方の変化を覚える。(40分) |
第5回 | 「発音(4)」 事前学習:既習内容を復習する。(20分) 既習内容を確認し、発音の反り舌化や声調の変化などを習得する。中国語音節の全般についてある程度の把握を可能にする。 事後学習:みずから苦手な音を整理し、繰り返し練習して覚える。(40分) |
第6回 | 「ピンインのまとめ」 事前学習: 発音内容の全般を復習する。(60分) 発音内容を整理し、出来具合を確認する。「ウォーミングアップ」を学習する。 事後学習:既習内容を復習し、覚える。(40分) |
第7回 | 「第1課:喫茶店」 事前学習:単語と本文を読む。(20分) 人称代詞/動詞述語文を習得する。単語を覚え、本文を熟読し理解する。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習1の関連問題を解いてみる。(40分) |
第8回 | 「第1課:喫茶店」 事前学習:前回の内容を復習し、今回の内容を予習する。(20分) 疑問詞疑問文/省略疑問文を習得する。単語を覚え、本文を熟読しある程度覚える。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習1をやる。(40分) |
第9回 | 「第2課:図書館での出会い」 事前学習:単語と本文を読む。(20分) 指示代詞/「的」の用法を習得する。単語を覚え、本文を熟読し理解する。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習2の関連問題を解いてみる。(40分) |
第10回 | 「第2課:図書館での出会い」 事前学習:前回の内容を復習し、今回の内容を予習する。(20分) 「是」の構文/反復疑問文を習得する。単語を覚え、本文を熟読しある程度覚える。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習2をやる。(40分) |
第11回 | 「第3課:散歩中の偶然」 事前学習:単語と本文を読む。(20分) 形容詞述語文/主述述語文を習得する。単語を覚え、本文を熟読し理解する。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習3の関連問題を解いてみる。(40分) |
第12回 | 「第3課:散歩中の偶然」 事前学習:前回の内容を復習し、今回の内容を予習する。(20分)) 動詞「喜歓」/選択疑問文を習得する。単語を覚え、本文を熟読しある程度覚える。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習3をやる。(40分) |
第13回 | 「第4課:いろいろ話してみよう」 事前学習:単語と本文を読む。(20分) 助数詞/動詞「有」 を習得する。単語を覚え、本文を熟読し理解する。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習4の関連問題を解いてみる。(40分) |
第14回 | 「第4課:いろいろ話してみよう」 事前学習:前回の内容を復習し、今回の内容を予習する。(20分)) 数量疑問詞/助動詞「想」 を習得する。単語を覚え、本文を熟読しある程度覚える。 事後学習:既習内容を復習し、総合練習4をやる。(40分) |
第15回 | 「前期授業の総括」 事前学習:第1-4課を復習する。(60分) 第1-4課の学習内容を整理し、出来具合を確認する。 |
その他
教科書 |
石田友美等 『しっかり初級中国語』 白水社 2018年 第1版
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参考書 |
『中検準4級試験問題』 2021年版、白帝社 ISBN 9784863984127
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成績評価の方法 及び基準 |
レポートなどの平常点で評価する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | CST VOICEのQ&A、レポートのコメント欄、およびメールで質問に答える。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ryu.kenun20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語検定試験に合格すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 |