2022年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 電気と磁気の物理学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 大塚 隆巧 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T15B |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 電磁気学の基本法則を述べることができる.また,電界・磁界とは何か,電場・磁束密度とは何か,電束密度・磁場とは何か,という問題に答えられる.さらに,簡単な電気量や電流の分布からどのような電界や磁界ができるかが分かる. 本授業科目はDP1・3及びCP1・3に該当しています. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「CST-VOICE」を利用して,オンデマンド形式の授業を行います.各回毎に「CST-VOICE」に添付された,オンデマンド用の授業資料をダウンロードして,熟読して自己学習して下さい.また,各回毎に用意された小テストにも解 答し,小テストファイルを編集したもの,もしくは,スキャンしたものを,「CST-VOICE」に提出して下さい.提出された小テストは添削して直ぐに返却しますので,内容理解の確認の目安にして下さい.少しでも分からないところがあれば,資料に書いてあるメールアドレスに質問するか,小テストを「CST-VOICE」で提出の際に質問して下さい.質問や小テストの解答・解説は,次回以降の授業資料の中で行います. |
履修条件 | 高校で学習した「微分・積分」,大学1年,2年で学んだ「微分法」,「ベクトル」を復習しておいて下さい. |
授業計画
第1回 | 電気とは何か?(その1)・・・「電気量,原子・原子核・素粒子」 [事前学習] 高校の時に使った物理学の教科書を復習しておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第1回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
---|---|
第2回 | 電気とは何か?(その2)・・・「電気量保存則,質量保存則」 [事前学習] 授業代替用の<第1回>の「電気量」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第2回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第3回 | 電気量保存則(その1)・・・「運動グラフ,電気量保存則を絵で表す」 [事前学習] 授業代替用の<第2回>の「電気とは何か」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第3回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第4回 | 電気量保存則(その2)・・・「電気量密度」 [事前学習] 授業代替用の<第3回>の「電気量保存則」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第4回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第5回 | 電気量保存則(その3)・・・「電流,電気量保存則の数式的な表現」 [事前学習] 授業代替用の<第4回>の「電気量密度」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第5回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第6回 | 電気量保存則(その4)・・・「電気量密度・電流密度」 [事前学習] 授業代替用の<第5回>の「電気量密度と電流」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第6回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第7回 | 電界と磁界(その1)・・・「ベクトルの復習,電界と磁界の定義」 [事前学習] 授業代替用の<第6回>の資料の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第7回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第8回 | 今までの小テストの復習とベクトル解析入門 [事前学習] 今までの小テストの復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第8回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第9回 | 電界と磁界(その2)・・・「電場と磁束密度の定義」 [事前学習] 授業代替用の<第7回>の資料の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第9回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第10回 | 電界と磁界(その3)・・・「電磁誘導の法則」 [事前学習] 授業代替用の<第9回>の「電場と磁束密度」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第10回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第11回 | 電界と磁界(その4)・・・「電束密度と磁場の定義」 [事前学習] 授業代替用の<第9回>の「電場と磁束密度」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第11回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第12回 | 電界と磁界(その5)・・・「補充法則とマクスウェル方程式」 [事前学習] 授業代替用の<第9~11回>の「電場・電束密度・磁場・磁束密度」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第12回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第13回 | いろいろな電磁界(その1)・・・「静電界」 [事前学習] 授業代替用の<第12回>の「マクスウェル方程式」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第13回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第14回 | いろいろな電磁界(その2)・・・「定常磁界」 [事前学習] 授業代替用の<第12回>の「マクスウェル方程式」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第14回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
第15回 | いろいろな電磁界(その3)・・・「電磁波」 [事前学習] 授業代替用の<第12回>の「マクスウェル方程式」の復習をして,自分が理解できたこと・分からないことを整理し,分からないことを質問できるようにしておくこと.(120分) [事後学習] 授業代替用の<第15回>の資料をよく読んで,自分が理解できたこと・分からないことを整理しておくこと.(120分) |
その他
教科書 |
教科書は特に指定しません.代わりに,簡単な講義ノートを配布します.オンデマンド形式における自習においては,各回毎に授業資料と小テストを配布します.
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト(全15回)の成績により評価します. |
質問への対応 | いつでも質問・議論は大歓迎です.「CST-VOICE」のコメント欄でも,メールでの質問でも構いません. |
研究室又は 連絡先 |
otsuka.takayoshi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
学問を習得するには,楽しくなることが秘訣です.しかし,学習に際し,努力や忍耐なしでは,学問の楽しさはなかなか分かりません.皆さんが楽しくなるお手伝いをしますので,少しの努力や忍耐をお願いします. |